ブログ

カラー筆ペン遊び・・・夏


おはようございます!みなさん夏を満喫してますか?毎日暑い日が続きますが、体調管理には気を付けて
夏フェスや海、BBQにお祭りなどイベントいっぱい楽しみましょう!
本日のブログ担当は、夏が大好きなアキです。よろしくお願いします。

さて、今回はカラー筆ペンにスポットを当ててみました。
ちょうど今からだと残暑見舞いを出す時期になります。今はSNSやメールがあるので、
なかなか暑中・残暑見舞いなどを手書きで書いて出すことも少なくなったのではないでしょうか。

普段あまり筆ペンを使う機会がないと、売り場自体もあまり見ることもないかもしれません。
今はカラー筆ペンの種類もたくさんあります。
fudepen-5-s
メーカーもぺんてる、呉竹、PILOT、あかしや…といろいろで、値段は200円~500円ほどです。
金、銀、メタリックなものやラメが入ったもの。穂先の種類もサインペンに近いものから、毛筆に近いものまであります。

絵の具のようにバケツやパレットを用意したりしなくても、キャップを外せばすぐ使える手軽さはいいですね。
細い線も太い線も、文字もアートも!自由に楽しめます。
薄いカラーのものもあるので、マーカーとして使っても良さそうです。
fudepen-1-s2

漢字やひらがなだけでなく、英語もかっこよくかけます。…Hotじゃかっこよさは伝わりませんね(^^*
夏祭りの屋台POPなどにも使うと雰囲気が出ていいのではないでしょうか。
fudepen-7-s
金や銀、メタリックなものは水性顔料なので水に強いですが、水性染料のカラー筆ペンは水をつけると滲みます。
ぼかしやグラデーションの効果が得れるので、水彩画のような感じになります。
「もしかしたら自分の字とイラスト に自信のない私でもえぇ感じに書けるんじゃないか!?」と思ったので、
ちょっと試してみました。
fudepen10-s2
勢いに任せてやってみましたが、ササッと描いたイラストでもぼかすことで、ちょっと「えぇ感じ」になったと
思います。ぼかす作業を入れても5分とかからずできました!
今回は濡れたティッシュでポンポン叩いたり、伸ばしたりしたんですが、筆でやるともっと細かい部分も表現できるので
おすすめです。

この夏はぜひ、自分のお気に入りのカラー筆ペンを探して、いろいろ遊んでみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

公式オンラインショップ 公式オンラインショップはこちらから
ページ上部へ戻る