ブログ

お盆はお坊さんはたいへんですね!!


おはようございます。

本店の坂下です。
毎年、お盆は、本当はお墓参りにいかなけれならないの通例ですが
私の実家のお墓は富山にあるため、この猛暑のなか、年配の父と母をつれていくのは
難しいので、いつも、実家にある仏壇にお盆の期間中にお坊様を呼んで
お経をあげていただいております。

いつもは、タイミングがあわず、私は同席する事ができなかったのですが
今年はたまたま、日にちがあったので、同席する事ができたんですよ。
blog-1

午前中の予定だったんですが、13時すぎても来られなくて、少し心配していたところに
お坊様から、電話がかかってきて「すいません、遅くなって申し訳ないですがあと1時間ぐらいかかりそうです」と連絡が入りました。
blog-3

14時ごろこられたんですが、実は午前中だけで5件まわってきたそうです。
須磨からスタートして明石をまわって、自分で車を運転して、袈裟を着ながらさらには、渋滞にも30分ぐらいまきこまれたらしくて、もうすでに、お坊様はぐったりしておられました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。
blog-2
午後からまだ5件ぐらいまわらないといけないらしい。ただ、お盆期間は3日間でお経をあげていただかないいけないとみんなが集中しちゃって予約をとりスケジュール管理していたが、急に予定が入っちゃってたいへんらしいですわ。
blog-4
ただ、お坊様に無事にお経をあげていただき、先祖の霊に慰霊する事ができました。
私自身、先祖供養がとても大切であるとお坊様の姿をみて改めて思いました。
お坊様にお経をあげていただいた後、少しお話をさせていただいたら、お盆期間中で
5キログラムは体重落ちちゃうそうです。
ただ、10月にお寺の本堂で開催される、落語家さんの座談会のチラシを置いていき、ぜひきてくださいねとちゃっかり営業活動をされて帰られました。

とにかく、先祖の霊を慰霊できた事はよかったですわ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

公式オンラインショップ 公式オンラインショップはこちらから
ページ上部へ戻る