ブログ

関西の夏…京都の夏…。


ナガサワ文具センターと言えば神戸のお店ですが、今回はちょっと神戸を離れたお話。

こんにちは!ネットショップ担当Kです。
夏休み真っ盛り、この記事がアップされる頃にはお盆です。
先祖の皆様が里帰りをされてくる中、私もおばあちゃんの家に顔を出しに行こうと思います。

ということで、今回はそんなプチ旅行のお話。
遠方に行くにはお休みもお金もないし、でもせっかくだからちょっと遠出したいし…

そうだ、京都、行こう(頭に流れるジェイ●ールのCM)

(K*´д`)っ<ねーねー、御朱印いただきに京都行こうー?
∑d(≧▽≦*)<イイネ!!

友人、GETだぜ!!!私はコイツ(iPhone)と旅に出る(ピカチュウいません)。
ということで、「女二人ぶらり京都旅」が軽率に企画されました。

そんな私の旅のお供は…

筆記用具と手帳(行った場所メモ。間違ってもいいようにフリクション必須)
御朱印帳(本日の主役)
スマートフォン(ポケモンGO用…ごほんっ…道に迷っても大丈夫!)
その他貴重品。

夏休みど真ん中の京都、人多そうー;;
と戦々恐々としながら、いざ、京都。

(K*´д`)っ<京都、いってきまーす!
(*・∀・)<『京都38度予想です。お気をつけて!』
Σ(・A゜K)<ヒッ…情報ありがとうございます。気をつけます…(思わずポカリスエット買いました)

ということで、スタートは船岡山建勲神社から!

1

暑すぎたせいか、いつもの週末の京都にしては人が少なめだった気がします。
地理に弱いので、いろんなところで道を聞きつつ、京都の街をブラブラします。

(K*´∇`)<すみませんー、○○行きたいんですけど…
(*・∀・)<まっすぐ行ったら公園があって、公園抜けたあたりで他の人に聞くといいですよ
(K*´∇`)<…歩けますか?
(*・∀・)<………うーん…?(歩けるとは言ってくれない)
※田舎民2名、歩けました。体力は大分消耗しましたがめちゃくちゃ楽しかったです。

(*・∀・)<この先、入場しますか?
(K*´∇`)<行きたいです
(・ω・`)<(すごく心配そうな顔)階段500段あるけど大丈夫ですか…?
(K*´∇`)<(やばい無理だ倒れる)冬に…もう一度来ようと…思います。

3
知恩院さん近くのお茶屋さんで和菓子もうまうまー。京都と言えば和菓子ですよ!夏らしく葛餅をいただきました。
2
おねね様(高台院)ゆかりの圓徳院さんのお庭もすっかり夏使用です。緑が綺麗…。
圓徳院さんで幽霊絵や百鬼夜行図などを見せていただいたり、お庭や歴史、当時の人々の生活についても御説明いただきました。ありがとうございます。
圓徳院さんでは千利休とは違う、武家式のお茶を体験や、展望台公開など気になる物がたくさんあったのですが、この後まだ行かなければいけないところがあったので、今回は泣く泣く退散!
秋はお庭がライトアップされるそうなので、今度はそれを狙おうかな…

当初4社だけ巡るつもりだったのですが、時間に余裕を見つけるたびに寄り道を繰り返し、気づけば6社!
観光名所が多くてたくさん行けてしまうのも魅力ですね!

さて、手帳に今回の旅の記録をしっかりメモにしまして…
誤字脱字名人のKにはフリクション必須です。
消せるボールペンありがたい。ありがたい…
IMG_7508

今回の夏旅もおしまいです。

(*・∀・)<またお越しくださいね
(K*´∇`)<涼しくなったらまたお邪魔させてください

今度はゆっくりまったりしに来よう…そう思ったKでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

公式オンラインショップ 公式オンラインショップはこちらから
ページ上部へ戻る