秋めいて

そろそろ北の方では山が色づき、すっかり秋めいてきたのではないでしょうか。

この言葉よく耳にします。秋めいてくる・・・秋めく・・・めく・・・。
秋によく聞くような気がしますが、他の季節には使わないのでしょうか?
ちょっと気になったので調べてみました。

意味としては「秋らしくなる」や「秋っぽくなる」です。
実はどの季節にもつけるようで、「春めく」「夏めく」「冬めく」となるわけです。
ほとんど使った事がないです!あまり馴染みがないですね(^_^)

今回は神戸の秋にちなんだイベントをアップしたいと思います。
神戸では11月上旬から山がきれいに紅葉をはじめるようす。。。
この時期が好きな人も多いのではないかと思います。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイではAUTUMN GARDEN FEST 2016が開催されています。
<期間>9月17日(土曜)~12月4日(日曜)

コスモスは見ごろが10月中旬~11月上旬です。
ちょうど3年前に社内でチームを作り、神戸布引ハーブ園へ行ったことがあり、その時の写真がありました。
(過去のものになりますが・・・)
akimeite04

3年前の11/19に撮ったものです。
akimeite01
気温は8度ほどで、空気がひんやりとしていたのを覚えています。

布引の紅葉が11月中旬~12月上旬です。
ちょうど写真を見ると色づき始めたころですね。
akimeite02

ハーブティもおいしく頂けました。
ハイキング後のハーブティーだったのでとても癒されました。
akimeite03

展望プラザでは、本場ドイツのビールやワインが楽しめるイベント「ドイツ祭り2016」も!
期間:9/10(土)~11/27(日)の土日祝 11:00~20:00
ハーブのきいたソーセージが、ドイツのビールにとても合いそうです。

山の表情は日ごとに変わっているようです。
その時その場所でしか見れない、体験できないひと時を神戸で過ごしてみてはいかがでしょう?

本日ブログ担当アキでした。



公式オンラインショップ 2020年版スケジュール帳&カレンダー特集

楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!使える!ポイントUPやクーポン配布などお得なキャンペーンも開催いたします。