川口先生の万年筆研修

おはようございます。
本日、水曜日担当の宇高です。残暑厳しい中ですが、夏バテに負けず頑張って参りまーーーす!!

画像1
先日、ペンドクター川口先生をお迎えして社内向けの万年筆研修を行って頂きました。
普段は各店舗で万年筆クリニックを行って頂いている川口先生ですが、今回はスタッフ向けに、万年筆とはこうや!!!!!と魂のこもったお話をたくさんして頂きました。

画像2

万年筆クリニックの時にはなかなかお話も出来ませんが、この日は先生との距離が近くみんなドキドキしていました(^^)
万年筆はボールペンと違い、一人一人の書き癖が出やすく、良い意味で【自分の文字】を出すことができ、また力を抜いて書ける筆記具です。万年筆で美しい文字が書けると、書くこと自体が楽しくなり、
綺麗な文字が書きたいという願望も湧いてくる!と、川口先生に教えて頂きました。

画像3
実際にみんなでルーペを使いペン先を見て、ペン先の状態を確認し肉眼ではわからないペン先の微妙なズレや形状について説明して頂き、さまざまな質問も飛び交いました・・・
また過去の万年筆クリニックのさまざまなエピソードなどもたくさんお話して頂きました(^^)/

画像4
と、分かってはいるけど、気づかぬうちにパソコンやスマホ中心の生活になっていて、いざ文字を書こうとした時に、漢字が出てこない事が多く、確実に退化している機能を呼び起こすべく文字を書かねばいけないと反省致しました<(_ _)>

また万年筆をお勧めする側として、お客様に合った1本【文字を綺麗に書ける万年筆】をおすすめ出来るようにならなければ・・・と強く思いました。
そして万年筆の機能だけではなく、万年筆を通じての「人の出会い・つながり」など、新たな「万年筆の魅力」をスタッフみんなで感じ合えた1日となりました!!



公式オンラインショップ 2020年版スケジュール帳&カレンダー特集

楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!使える!ポイントUPやクーポン配布などお得なキャンペーンも開催いたします。