この度の能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

ブログ

湊川神社の夏祭り

文房具四方八方話の華金担当をしておりますMS事業部の神納(かんのう)です!
今回は湊川神社について書きたいと思います。

1
もちろん神戸の方ならご存知の言わずと知れた、楠木正成公をお祀りしている神社です。
一人の人をお祀りする神社でこれだけ大きいとか、本当にすごいと思います。
それだけ偉大な方だったんだなと実感できますよね。
今は夏祭りの最中なので、大楠公の「ねぶた」灯籠があります。
夜になると光ってかなりきれいなんですよ!

2
境内の案内図です。
北西の方に殉職された場所と伝えられている殉節地があり、南東の方に御墓所があります。

3
社殿までの通りに、お百度石があります。

4
現在の社殿は、戦災によって焼失したものを、昭和27年10月24日に復興新築されたものだそうです。
本当に神々しいですよね。

5
なつの想い出、金魚すくいです!(笑)
長い間、金魚すくいなんてしてないんですよねー。
小さいころ、すごく苦手だったのを思い出します。。。
スーパーボールすくいは得意だったんですけどね(笑)

神戸に住んでいながら、お祭り以外で来ることがないのですが、これを機会に少しゆっくりと神社巡りもいいなぁと思いました。

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    湊川神社の夏祭り

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP