ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

フリーアドレスに欠かせないパーソナルロッカーとは?

みなさまこんにちは!

オフィスレイアウト神戸の中村です(^^)

毎日暑いですね!!先週の3連休は、屋内の商業施設に遊びに行ったのですが、曇りでもめちゃめちゃ暑く、かなりバテました^_^;
みなさま体調を崩されていないでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策を忘れず行ってくださいね!

みなさまは、「パーソナルロッカー」というものをご存知でしょうか?
フリーアドレスを使用されている企業の方は、ご存知の方も多いと思います。

オフィスレイアウト神戸にも、フリーアドレスについてのご質問をいただくことがあります。

「フリーアドレスと固定席、どちらが効率よく働けるのか?」

働き方も多様化していて、ウイルス感染症対策なども考慮し、フリーアドレスを導入する企業も多いです。

一方で、フリーアドレスを導入することによって出てくる「仕事道具などの収納問題」のお悩み。

その、フリーアドレスに関するお悩みを解決してくれる「パーソナルロッカー」は、最近注目されています。

「パーソナルロッカーって何?」「どう使うの?」など、フリーアドレスやパーソナルロッカーを導入を検討されている方へ!

今回は「フリーアドレスに欠かせないパーソナルロッカーとは?」をご紹介します。

フリーアドレスでの悩み

フリーアドレスを導入すると、さまざまなメリットがあります!

オフィスにフリーアドレスを導入するメリット・デメリットについてはこちらの記事も参考にしてください(^^)

【関連記事】「オフィスにフリーアドレスを導入するメリット・デメリットは?」

しかし、フリーアドレスを導入すると出てくるお悩みもあります。

仕事用具の持ち運びに手間がかかる

固定席のオフィスでは、デスクの上や引き出しに、仕事用具や私物を収納できていました。しかし、フリーアドレスでは使用するデスクが変わるため、毎回持ち運び、きれいに片付ける必要があります。

収納スペースがない

固定席に置いていた書類や私物などを保管する場所がなくなるので、一人ひとりの荷物や書類の収納スペースを管理する個人用ロッカーが必要が必要になります。

盗難・紛失の恐れがある

フリーアドレスでは基本的に収納スペースがなく、私物や仕事用具を自分で管理する必要があります。外出や少し休憩などでデスクを離れると、盗難や紛失の恐れがあります。

そんなお悩みを解消するのが「パーソナルロッカー」です!

パーソナルロッカーとは

オフィス用の個人用収納ロッカーのことです。

ダブルロックで鍵付きのロッカーや、PCやタブレットの収納しながら同時に充電できるロッカーなど、使用する用途によってさまざまな収納ロッカーがあります。

パーソナルロッカーの選び方

個人の席を持たないフリーアドレスの必需品のパーソナルロッカーにはさまざまな種類があります。パーソナルロッカーを選ぶ際は、フリーアドレスにあったパーソナルロッカーを選びましょう!

フリーアドレスに欠かせないパーソナルロッカーの条件

収納性

フリーアドレス化で、デスクに収納ができなくなった仕事道具や文具などをしっかり収納できる収納スペースが必要です。

むやみに収納ロッカーを大きくするのではなく、社員が必要とする大きさの収納を事前に調査し、確保しましょう!

セキュリティ性

仕事で使用するパソコンやタブレットなどの高価なものを収納するときもあります。パソコンや重要書類を保管する収納ロッカーは、セキュリティ管理をするためにかなり重要です!

デザイン性

パーソナルロッカーとして使用するだけではなく、オフィスの間仕切りとして使用する場合もあります。オフィスの雰囲気やイメージに合った、オフィスとの調和の取れたパーソナルロッカーを選ぶ必要があります。

また、ロッカーを使用していると、「かばんをかけたい」「上着を置く」などの要望もでてくるかと思います。カスタマイズができるパーソナルロッカーだと、すぐ対応できます。

・書類やファイルを収納する

・PCやタブレットを収納する

・PCなどの充電もできる

・書類などを投函できる

など用途もさまざまです。オフィスレイアウト神戸でも、フリーアドレスデスクの施工を多数行っております。

【関連記事】「デザイン性の高いフリーアドレスデスクです!」

オフィスに関することお悩み・ご相談は、ぜひオフィスレイアウト神戸まで

フリーアドレスを導入する際や、導入後には収納スペースが必要になります。パーソナルロッカーを導入する場合には、自社の用途やイメージに合った、パーソナルロッカーを選ぶことが必要です!

「フリーアドレスってどうなの?」や「フリーデスクやパーソナルロッカーの購入を検討しているけど、どれにしたらいいのかわからない」などのお悩みは、オフィスレイアウト神戸にお気軽にお問い合わせください!

オフィスレイアウト神戸では商品を販売するということだけでなく、お客様のお困り事などから、弊社の導入実績や弊社自身の経験を生かして、最善のご提案をさせていただきます(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    フリーアドレスに欠かせないパーソナルロッカーとは?

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-16522/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP