オフィスを明るく!快適に仕事に取り組める明るさとは

こんにちは!

オフィスレイアウト神戸の中村です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月に入ってから凍えるような寒さが続いておりますので、感染症対策を万全に、お体ご自愛ください。

私事なのですが、先日自宅の照明器具が壊れました。(;_;)

もう10年以上使用していたのでちょうど買い替えの時期だと思い、新しい照明器具を購入しました。

明るさを変えたわけではないですが、

「前よりめっちゃ見やすくなった!!」家族みんなびっくりでした!

使っていたのが古すぎたのですね。

子どもたちは毎日宿題や勉強をしているので、もっと早くに交換していたら…。

少し変えるだけで部屋の雰囲気はこんなにも違うのかと感じました。

自宅の部屋でこのように感じるので、一日の半分以上作業をするオフィスが暗いと作業効率の悪化や、作業への意欲も変わってくると思います。

人があまり気付きにくい「照明」も改善すべき環境の一部ではないでしょうか?

オフィスが暗いとどのような影響があるのか、

今回は「オフィスを明るく!快適に仕事に取り組める明るさとは」をご紹介します。

オフィスの照明で、会社の印象が変わります!

「たかが照明なのでは…」と思っている方、照明は会社の印象を大きく左右します!会社内部の人は、オフィスの明るさに慣れているので気付きにくいかもしれません。外部からの来客時など、お客様に与える印象はかなり変わります。

適切なオフィスの明るさとは?

オフィスの最適な照明には、目安となっている基準があります。

「事務所の照度基準(JIS規格)」は、パソコンのキーボードを操作するような事務所では、机上の照度は750lx(ルクス)以上でなければならないと定めています。明るすぎず、暗すぎず、まぶしさやギラギラした光でなく、作業しやすい明るさの奨励基準が750lxという数値です。

しかし今はスマホやPCの普及により、長時間作業をする人が増えています。自宅などでの照度はオフィスでの作業時より暗いので、快適性を求めて、明るさを750lx以下に調節している企業も多いそうです。

快適に仕事に取り組める部屋の色とは

「オフィスすべてを明るくすれば、作業効率が上がる!」…わけではありません。

オフィスの場所やシーンによって快適な明るさがあります!

一般的に蛍光灯として販売されている光の色合いは、電球色・昼白色・昼光色の3種類です。それぞれの特徴があるので、オフィスの設置場所や、シーンによって変更する必要があります。

デスクのまわり

昼白色

デスクでの作業が多ければ、自然な明るさに近い、昼白色がオススメです。

会議室

昼光色

青白い光は、集中力を高める働きがあり、会議室の照明は昼光色がオススメです。

休憩室

電球色

電球色は、オレンジ色の優しい色合いでリラックス効果が高いので、休憩室は電球色がオススメです。

ミーティングルームやクリエイティブな作業部屋

電球色や昼白色

ディスカッションやじっくりアイデアを考える作業のときには、電球色。パソコン作業の多いときには、デスク周りと同じように昼白色をオススメします。

色だけではなく、オフィスに合った照明器具を選ぶ!

オフィスの照明をこだわるメリットは3つ!

・デザイン・機能性が高い照明で、おしゃれなオフィス空間を作ることができる

・コストの削減

・従業員の作業効率アップや、ストレスを軽減につながる

オフィス照明を選ぶ際に気をつけるポイント

・年齢によって明るさの感じ方は違うので、会社全体でいろいろな層に対応できるようにする

・オフィスの環境・内装にあったデザインを選ぶ

・照明器具によって配線はさまざまなので、オフィスに設置できるかどうか、確認する

無理に設置すると、故障・漏電につながりますので、必ず業者に依頼をしてください。

オフィスで使われている人気の照明器具をご紹介します(^^)

オフィスの照明器具にもさまざまな種類があります。

ダウンライト

トイレや廊下などによく使われる照明です。

スポットライト

デザイン性が高い照明で、光を当てる方向を変えることができる照明です。

シーリングライト

天井設置型の照明で。オフィス空間や、学校など、作業スペースに使われています。

シャンデリア

天井から吊り下げるタイプの照明です。高級感を演出したい場所、応接室などに向いています。

「どんなものがいいかわからない…」と悩まれている企業様!

オフィスレイアウト神戸にご相談いただければ、お客様の環境に合った照明器具やオフィスレイアウトを合わせてご提案させていただきます。

まずは自分のデスク周りから整えたいなと思った方!

アスクルは、人気の照明器具ランキングがひと目でわかります!法人向けの検索もできるので、ほしい商品がすぐに見つかります(^^)

「ただ光を灯すだけのオフィス照明」ではなく、オフィスの快適な環境作りには欠かせない大事なものです。

ストレスなく快適に過ごすことができるよう、少しずつ職場の環境を整えていきましょう!

オフィスのレイアウト変更で、快適な職場環境をつくることができます。

オフィスのレイアウト設計・変更

お客様のご要望・ご予算をお伺いし、オフィスに合ったレイアウト変更や、おすすめのオフィス家具などのご提案をさせていただきます。

優しくて頼りになる、オフィスレイアウト神戸の社員たちが、お客様のお悩みを解決いたします。

まずはお見積りをしてみませんか?

ご質問・ご相談もお気軽に、オフィスのことはオフィスレイアウト神戸までお問い合わせください(^^)

 



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    オフィスを明るく!快適に仕事に取り組める明るさとは

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-14924/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP