港町神戸のランドマークタワー

おはようございます。水曜日担当の宇高です。

つい先日メリケンパークへ行く用事があり、久しぶりに神戸ポートタワー付近を歩きました。お天気も良かったので、真下から見上げ思わずシャッターをパシャリ!!

1

神戸の象徴は?と聞かれると、やはり神戸ポートタワーを思い浮かべます。
(もちろん六甲山や風見鶏、神戸牛などなど・・・イメージされる方もいらっしゃることでしょう~)

展望台まであがる時間は無かったのですが、久しぶりに中を覗こうと立ち寄ってみました。何度か入ったことはあるのですが、改めてゆっくり見回すと写真や資料がいろいろと展示されています。

2

全日本タワー協議会加盟タワー??? 詳しくは知りませんが、しっかりと加盟されています。
1963年に開業し、高さが108m・・・  ロッテルダムの「ユーロマスト」を視察・・・  
(^^D フムフムと情報をインプットさせて頂きました 。

全国各地のタワーと比べると決して高くはないのですが、なんとも言えない存在感を感じさせます。それは世界初の「パイプ構造」による優美な2次曲線断面を持つ「つづみ型」のデザインが、シンプルながらに大きく魅せています。
また1963年開業当時は周りに高い建造物も無かったので、もっともっと大きく感じたと思います。(見てみたい!!)

3

2013年には神戸ポートタワー開業50周年記念を迎え、イベントがたくさん行われる中、弊社からも公認の限定万年筆を発売させて頂きました。その万年筆も展示されています。(お陰様で万年筆はすぐに完売致しました<(_ _)>)
そして万年筆をご購入頂いたお客様から、神戸ポートタワー宛てに送られてきたお手紙も展示されていました。
それぞれの思い出と共に・・・こちらはご訪問時にぜひご一読ください。

そして来年、2017年1月1日には神戸開港150年を迎え、港町神戸も益々盛り上がってくると思います。もうすでにたくさんのイベントも始まってるようです。こちらは神戸開港150年記念事業実行委員会さんのHPよりチェックして下さい
http://www.kobeport150.jp/

5
NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店 撮影

その記念事業のプレイベントとして8月6日(土)『第46回みなとこうべ海上花火大会』も行われます。毎年にも増して今年の花火はすごそうですね^_^;

神戸ポートタワーはお昼間に見るのも良いですが、夜はLED照明による多彩なイルミネーションのライトアップが最高です! 山から見るも良し・海から見るも良し・ポートタワーの中から神戸の街並みを見るも良し、たくさんの楽しみ方があるのも魅力の一つだと思います。これからも100年・200年と益々愛される存在で居続けていてほしいと思います。

神戸にお越しの際は、『港町神戸のランドマークタワー』をぜひチェックして下さいね(^^)/


ナガサワスタッフ注目の商品