Chair Factoryの坂下です。
今回は、ライオン事務機の「RIDE (ライド)」チェアをご紹介いたします。
特徴は、ロッキングチェアのようにゆらゆらと優雅にゆれる感覚
ライドチェアのおすすめポイントは、身体の重心位置の変化に応じて、前後に揺れるということ。
それを可能にしたのが、ライオン事務機独自のスイングスライド方式です。
どうして、前後に揺れるのがいいの?
なぜロッキングチェアのように、前後に揺れるのが良いのか。上の画像を用いて説明します。
それは、
◯ パソコン作業や書き物をするときは、「前傾姿勢:FRONT POSITION」が最適
◯ 書籍・資料類を読んだり、タブレットを操作したりするときは、「水平位置:CENTER POSITION」が最適
◯ 一息つきたい時や頭を整理したい時は、「後傾姿勢:BACK POSITION」が最適
というように、作業内容等によって最適な姿勢が異なるのです。
その最適な姿勢に合わせられるように設計されたのが、前後に揺れるスライングライド方式を採用した、「ライドチェア」であるわけです!
座面が広く、骨盤の後ろ側が広いので、安定的な姿勢をサポート
腰をサポートするホールド力が高いので、前傾姿勢になっても椅子からずり落ちてしまう事がなく安定感抜群のオフィスチェアに仕上がっています。
アームも「フレシキブルアーム」を採用しており、一番最適なポジションで肘を支えてくれます。
ストレッチや体を動かすことも大切です
ライオン事務器のライドチェア、いかがでしたでしょうか。
仕事中の私達の体を支えることを一番の目的として作られたオフィスチェアでした。
しかし、以前にもブログに記述いたしましたが、椅子に長時間座りっぱなしは、身体に悪影響をあたえます(気になる人はクリック!)。
長時間同じ姿勢でいると、身体全体に血の巡りが悪くなってしまい、女性に多い冷え性や足のむくみ・肩こり・腰痛・背痛をひきおこします。
機能性の高いオフィスチェアを使用することに加えて、適度にストレッチをしたり動いたりすることで、体の疲れが軽減されます。
目安は、1時間に5分~10分ほど椅子から離れて少し身体を動かすと良いと言われています。血の巡りがよくなり、より一層仕事がはかどりますよ!
ご紹介させていただいた、LION事務機のRIDEチェアは当店にて試座していただくことが可能です。皆さまのご来店お待ちしております。