Chair Factory

作業の効率性をあげるチェア!! コクヨ ingチェア

こんばんは

Chair Factoryの坂下です。

今回は、コクヨがオフィスチェアのアプローチを完全に変えて日々進化している「ingチェア」について解説していきましょう!!
コクヨingチェアの凄い所は、3点

「ing」最大の特徴はなんといっても、座面が360°動くグライディング・メカを搭載していることです。2階層のメカの組合せで、なんと前傾、後傾、左右のひねりまで、体のどんな動きにも追随してくれます。ギュウッと後ろへ振り向いても、横に倒れても、背も座も体にしっかりフィットしてついてくるので、体の動きが座りながらにして自由自在なんですよ。

ingには、2種類のタイプとサイズも3種類ございます

1.クッション・ラテラルタイプ
背もたれは、よりフリーに体を動かせるように、高さは抑えつつ、サイドのサポートを強化しました。小さくてすごいやつです。360度可動します!!

○ラテラルタイプ ブラックシェルT 型肘・樹脂脚・ブラックCR-G3201E6G4E3-WN

2.クッション・バーチカルタイプ
背もたれに、体を預けながら動かすことができるチルト機構を装備しました。

 

○ホワイトシェル可動肘・アルミポリッシュ脚CR-GA3213E1G49G-WN

3.クッション・バーチカルヘッドレスト付きタイプ・
ヘッドレストは好みに合わせて角度の微調整が可能です。
(可動範囲:30°)


○ホワイトシェル可動肘・樹脂脚・ホワイトCR-GW3215E1G439-W

4.メッシュ・バーチカルタイプ・メッシュタイプはクッションタイプより背もたれが軽量なので、より軽快に体を動かせます。


ホワイトシェルアルミ肘 アルミポリッシュ脚CR-GA3443E1G4Q4-W

5.メッシュ・バーチカルヘッドレスト付きタイプ・
ヘッドレストは好みに合わせて角度の微調整が可能です。
(可動範囲:30°)

○ブラックシェルアルミ肘 アルミポリッシュ脚CR-GA3445E6G4M6-W

なぜ、ingチェアが他のチェアと違う理由は?


ingの心臓部となるグライディングです。他社にない、製作に4年もかかった前後に動く上部のメカと左右に動く下部のメカを組み合わせた二層構造でございます
前後と左右の動きの掛け合わせで360°の揺れを生みます。この揺れをつくるために考慮されたのが、人間の動きの特性。人の動きは左右には均等ですが、前後は異なります。そこで、基本的には吊り構造のメカのなかでも、前後に動くメカの前側をスライド構造にし、動く幅の微妙な差異に対応。ing特有のスムーズな揺れるような構造となっております。
ご説明する際には、バランスボールに背中がついている椅子をイメージしてくださいともうしあげております。ingのコンセプトは、座るより、動くです。
ingでは、座る人の体格や座ったときの姿勢に応じて、座面の前部が折れ曲がる
「フロントフリーチルト方式の採用」により背の小さな人でも太腿の裏側の圧迫が少ないため、座面奥行きの調整が必要ありません。

 

では、ingを座ると身体によいこととは!!

●頭の働きがよくなるエビデンス

リラックスできる環境をサポート。

効率化やスピードが求められるビジネスシーンにおいて、リラックスできる環境を確保することが難しくなっています。ingなら、座りながら体を揺らすうちに、リラックス度を表すα波が増加。解放された思考がクリエイティブな思考に

集中できる環境をサポート。

広々としたオフィス空間で集中力を高めたい。そんな思いを、ingの揺れがサポートします。ingに座り、ゆらゆら揺れていると、集中力を表すβ波がアップ。α波の増加とともに、リラックスしながら集中できる効率性を実現しました

●体を動かして、大幹をきたえるエビデンス

筋肉が動くことをサポート。

同じ姿勢をつづけることで、筋肉は緊張致します。そのため、長時間座っていると肩や腰の痛みを感じることがあります。ingに座ることで引きだされる体の自然な動きは、肩や腰の筋肉を活動させることが実証されているんです。

自然な動きで、消費カロリーが増える。

前後左右に適度な揺れが得られるingは、1週間座って揺れながらデスクワークをすると約840kcalが消費されます。その量、生ビール約6杯相当。運動をする時間のないワーカーがスリムになれる可能性が、ingの特徴です

座りながら、運動ができる。

座っている状態で体の動きを引き出すingは、運動をしたときと同じ効果が期待できます。例えばカロリー消費量で比べると、ingに4時間座って揺れながらデスクワークしたときと、約1.5kmウォーキングした時の消費カロリーが同じなんです。

まとめ

PC作業に集中してしまいますと、ついつい時間を忘れて、8時間~10時間座っている方もいらっしゃいます。コクヨ ingチェアは、PC作業しながら体幹を鍛えたり、揺れることでリラックスと集中力の2つのメリットがある画期的なオフィスチェアです。
コクヨもingチェアには、日々進化を加えておりますので、是非、NAGASAWA ChairFactoryに試座にご来店くださいませ。

 

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-333-6603

    JournalStyle / ChairFactory

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    作業の効率性をあげるチェア!! コクヨ ingチェア

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    SNS

    NAGASAWA Journal Style & Chair FactoryのSNSです。
    ぜひフォローお願いします。


    PAGE TOP