NAGASAWA JournalStyleでは、レザーケア用品のパイオニア R&D社 のオリジナルブランド「M.MOWBRAY(モゥブレイ)」製品を扱っております。
ここでは、一般的な革製品の『お手入れ方法』と『レザーケアクリーム』をご紹介します。
もくじ
一般的な革製品の『お手入れ方法』と『レザーケアクリーム』をご紹介
(1)まずは、ブラッシング!で汚れ落とし
皮革用ブラシで、表面や縫い目などに入り込んだホコリ等の汚れを落とします。汚れの払い落としやと仕上げには、毛先の細い毛のブラシがおすすめです。
(2)ブラッシングが終わったら、潤いを与えます!
原料が植物由来の「リッチデリケートクリーム」を乾燥している表面に全体的に塗り込んで潤いを与えます。同時に皮革に深く浸透し、栄養を与えてくれます。(ヌメ革にもムラにならず使える優秀なクリームです)
(3)その次に、艶を出す!
「アニリンカーフクリーム」をうすく塗り込みます。
全体に塗り広げ、優しく拭き上げていくと徐々に指への引っかかりがなくなり、最終的にはサラサラと布が動いていきます。
(4)仕上げにブラシで擦ってなじませます!
摩擦熱により、クリームが皮革に入り込んでゆくため、擦った箇所から艶が増していくのが見てわかります。これが お手入れの醍醐味! といえましょう。クリームが染み込んだブラシで『ホコリ落とし』を続けると、染み込んだクリームが革に広がり、適度な潤いと艶出し効果を期待できます。ブラシは使い込むほどお手入れが楽になります。
(5)必要に応じて!
「オールマイティ撥水・防水」スプレーを全体的にスプレーし水やホコリ、ゴミ油分など、撥水・防汚してみましょう。
(このスプレーは、布などにもお使いいただけますので、傘の撥水にもお使いいただけます)
まとめ
革製品は、使えば使うほど、愛着が湧き、味わいが増すのが最大の魅力。
お気に入りの革製品を 愛着もって、気持ち良く、そして長く
お使いいただくためにも、
定期的な (気が向いたら間隔でもよい) お手入れをおすすめします!
先日、Instagram LIVE システム手帳レザーケア講習を開催させていただきましたので、その様子もご参考にしていただければと思います。
@nagasawa_st_journalstyle
わたくし ごとではありますが… 即実践!
相棒(Brelioミネルバ・NOLTY GOLD) 復活!
(NOLTY GOLD手帳も磨いてみました)