店舗営業時間のお知らせ

伝統的工芸品、三木章の「消しゴムはんこ」用彫刻刀

新着ブログ

こんにちは、三宮本店 FragShop担当の西川です。
今回は大人気の「消しゴムはんこ」の製作に欠かせない道具、「消しゴムはんこ用彫刻刀」のご紹介です。

消しゴムはんこの楽しみ

おうち時間が長くなって「消しゴムはんこ」を楽しまれる方が増えています。
消しゴムはんこは気軽に低コスト・省スペースで楽しめ、仕上がりも独特の暖かみが感じられ、
作家さんの独自性を表現しやすい、楽しみがいのある要素が多いクラフトといえます。

1.自分が描いたイラストや文字を原稿にできる。
2.彫刻技法が上達していく楽しみが感じられる。
3.好みのカラースタンプで、カードや手帳、マステなどいろんな物に捺してコーディネートする楽しみがある。

ご存知ですか?消しゴムはんこ用の彫刻刀

最近はペンを持つように彫刻できるペンシル型のアートナイフを使う方が多いようです。
細かい作業や、何より普段使い慣れたペンの動きで彫刻できるのでやりやすいと思います。
しかし作業によっては、他にも便利な道具があります。
今日ご紹介します三木章の「消しゴムはんこ用彫刻刀」の歴史をご紹介していきましょう。

伝統工芸品 播州三木刃物

兵庫県三木市の三木章(みきしょう)は、兵庫県伝統工芸品「播州三木刃物」の刃物専門メーカーです。
三木刃物の歴史は1578年羽柴秀吉により三木城が落城し、その後復興に集った大工と、その大工道具を作る鍛冶職人が起源とされています。
復興後、京都や大坂に出稼ぎに出た大工たちの大工道具の素晴らしい切れ味や堅牢性が評判となり、「播州三木刃物」の名声が高まりました。
三木章は手作業の製造にこだわり、今でも1本1本職人の手により製造されています。

従来の彫刻刀(写真右)ですと、刃を入れると「ヒゲ」と呼ばれる切れ込みが後から入ってしまいます。
そこで消しゴムはんこ用彫刻刀(写真左)は刃の底を丸く、削れるポイントを前に出し、ペンのように操れるように作られています。
木材だと強度が問題ですが、相手が消しゴムですので心配ありません。

彫刻刀最大の利点は、線彫りが1回で彫れる事にあります。
また余白部分の処理も早く、作業効率のアップも可能です。
彫刻刀とナイフを適所で使用することで、消しゴムはんこの出来映えも格段に上がるのではないでしょうか?

いよいよ年賀状やクリスマスカードなど、消しゴムはんこが活躍する季節が近づいてきました!
ぜひこの機会に、消しゴムはんこを始めてみませんか?

秋の画材ギフトフェア 開催中!

日頃のご愛顧に感謝をこめて11月8日(日)まで三宮本店にて「秋の画材ギフトフェア」を開催中です。

開催期間: ~11/8(日)
対象店舗:ナガサワ文具センター三宮本店

☆特典1 お買い上げプレゼント
 画材類4,400円以上お買い上げで、ナガサワ・オリジナル図案スケッチブックをプレゼントいたします。

☆特典2 アウトレットセール
 お買い得画材セットや商品入れ替えの為30%OFFなど、掘り出し物を探そう!
 ・油絵の具9号絵具/アクリル絵具/透明水彩/マーカー類etc..

☆特典3 額の市
 額縁・写真立て類 20%OFF&オーダーフレーム10%OFF
 ※値札よりお値引き致します(黄色いラベルも含みます)。※現品限り、お取り寄せ品除外です。

 ☆特典その4 お買い物券進呈
 秋の感謝フェアとしまして1,000円以上お買上げ毎に、三宮3店舗で使える50円券1枚を進呈致します。

 他にも世界色鉛筆&大人の塗絵、画材リュックなど、芸術の秋にふさわしいギフト画材を多数取り揃えております。
 ぜひ期間中にナガサワ文具センター三宮本店へお越しくださいませ。

ナガサワ文具センター三宮本店 FragShopでは代引き配送等も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

三木章
底丸パワーグリップ
消しゴムはんこ用彫刻刀
△三角1.5ミリ 900円+税
△三角3.0ミリ 800円+税
  材料:刃部:鋼と鉄の二重構造の特殊鋼
  柄部:サクラ材

    商品についてのお問い合わせはこちら

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    ナガサワ文具センター 本店
    078-321-4500

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。


    ページタイトル 伝統的工芸品、三木章の「消しゴムはんこ」用彫刻刀
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/blog-main/p-52650/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレスの記入間違いや設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。



    今話題の商品