「プ」から始まる文具という事で考えていたところ、「プラマン」と「プレスマン」がとっさに浮かび危うく第二回で最終回を迎える所でした。
そんなしりとりのルールを忘れかけていたポンコツ頭から出てきた「プ」から始まる文房具は、三菱鉛筆の蛍光ペン「プロパスウインドウ」です。
2000年生まれ(発売)のプロパスウインドウは学生のみならず、社会人の方々にも愛用されている蛍光ペンです。特徴はなんと言ってもペン先についた窓。この窓があるおかげで線の引き初めから引き終わりまで、狙った部分をマーキングできます。
発売当時、学生だった私は「すげー!穴があいてるのに書けるー!」とペン先をまじまじと見つめ、友達から「乾いてインク出えへんようになるから返して」と言われたのを思い出しました。
インクの色は、黄・桃・緑・橙・空色の基本5色に加えて、ヤマブキ・ライム・アクア・ラベンダー・サクラといったソフトカラーも存在します最近は「プロパスウインドウ クイックドライ」という製品も発売され、インクの渇きが早く、教科書のようなツルっとした紙にも定着しやすいインクになっているので、雑誌やレシピブックに線を引くのにも便利ですよ。インク色はピンク・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルーの全5色です。
余談ですが、三菱鉛筆の製品にはパ行で始まる名前の商品が多くあります。
メーカーの方に理由を尋ねたのですが、一説には、破裂音(パ行、バ行、マ行)は子供が発音しやすいらしく、子供の口に上りやすい商品名にしているということを教えて頂きました。
さて、次回は「プロパスウインドウ」の「ウ」から始まる文房具です。お楽しみに。