久しぶりのドライブ~滝を見て温泉で癒されたいやき食べて絶景を見て~

みなさん こんにちは~。
WEB事業課の関です。

今日は久しぶりにお出かけした時のお話です。
といっても、予定を決めていたわけではなく行き当たりばったり思いついたところへ立ち寄ってきました。

≪1日目≫

三木・小野方面から県道を走り、加東市をぬけ国道372号線から国道176号線に合流し、県道7号を経て丹波市氷上町にさしかかったところ、左手に立派な看板が!
(写真はgoogleストリートビューです。運転中の携帯操作は禁止です。)

久しぶりのおでかけ~滝は危険がいっぱい?~

これは行かなければと、ハンドルを右にきり田舎道を走り滝を目指しました。
着いたところは自然が溢れすぎのデンジャラスゾーンでした。

久しぶりのおでかけ~滝は危険がいっぱい?~

滝に癒される予定が、思いのほか危険な道中でぐったり疲れてしまいましたので、リフレッシュすべく温泉を目指しました。
その温泉は、北上している途中に看板がでていた温泉で、その時はまた今度行ってみようと思っていた温泉でした。
元来た道を南下し、氷上インターより北近畿豊岡自動車道(無料区間)にのり春日インターで一般道へ。そのまま県道をひたすら走り、何個か山を越えたところに目的地がありました。
はるばる峠を越え、いざ温泉でリフレッシュと思いきや、何と到着したころ(16:40くらい)には受付時間が終了しており残念ながら入浴することができませんでした...
どうしても温泉に入りたい衝動にかられ、帰り道にある何度か訪れたことのある温泉に立ち寄りました。その温泉は、丹波焼の窯元からほど近くにあります。
やっとの思いでリフレッシュすることが出来た1日でした。

久しぶりのおでかけ~温泉同好会~

≪2日目≫

この日も行き当たりばったり、思いついたところに行きました。
第2神明、加古川バイパス、姫路バイパス、太子バイパスを経て岡山方面目指していたのですが、揖保川を過ぎたあたりで突然そうめんが食べたいと思い、テレビで話題になっていた『滝流しそうめん』を食べに行こう!ということでこの日も北を目指しました。
姫路西バイパスから北上開始しました。目的の『そうめん』までは、国道29号線で一直線でしたが、その途中に魅力的なお店が!!
何の躊躇もなく吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。そこでGETしたのが、『日本一たい焼』なるもの。

久しぶりのおでかけ~日本一たい焼を食す~

少し小腹が満たされたところで、北上再開。と思ったのも束の間。中国自動車道山崎インター付近から大渋滞に巻き込まれ、ノロノロのろのろと走っていると、左手に何やらご利益のある看板が、、、

久しぶりのおでかけ~延命水を求めて~

この先も結構渋滞しているし、という事で寄り道決定~!(写真はgoogleストリートビューです。運転中の携帯操作は禁止です。)
地元民しか通らないような道を進み、山の中へ。
不純物がなく、ミネラル分を多く含む水は伊和三山の一つ白倉山の中腹より湧き出る霊水だそうです。
『延命水』名前からしてすごくありがたい感じがします。

久しぶりのおでかけ~延命水を求めて~

少し寄り道した甲斐あって、若干渋滞が緩和されていました。気を取り直してそうめんを求め北上していくことにしました。
山間に差し掛かったところでポツポツと雨が。。。
ちょっと前までそんな天候ではなかったのですが。そんな中『滝流しそうめん』のお店についたんですが、あいにくの雨にもかかわらず入口に入りきれない人が雨に濡れながら順番待ちしていました。
仕方なくそうめんはあきらめて、今度は日本海目指してさらに北へ進むことにしました。
いざ日本海に到着したものの、雨は結構しっかりと降ってきました。鳥取砂丘で砂遊びと思いましたが、これでは砂と戯れる事も出来ずこれも断念。
2日目はいろいろあきらめて家路につきました。

久しぶりのおでかけ~日本海(鳥取)

次回はそうめん食べるためリベンジします!

【今回立ち寄った場所】
1.独鈷の滝:兵庫県丹波市氷上町香良
2.草山温泉 観音湯:兵庫県篠山市遠方石ン堂41−1
今田薬師温泉ぬくもりの郷:兵庫県篠山市今田町今田新田21−10
3.日本一たい焼 姫路因幡街道林田店:兵庫県姫路市林田町松山709番地
4.延命水と行者の水:兵庫県宍粟市一宮町伊和
5.日本海(鳥取砂丘近く):鳥取県鳥取市浜坂
おまけ.滝流しそうめん:兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
※それぞれリンクは別ウィンドウが開きます。




久しぶりのおでかけ~滝は危険がいっぱい?~