梅雨だ!雨だ!!外に出るのめんどくさいー…という人にお勧めしているのが読書とお絵かきです。
こんにちは、ネットショップ担当Kです。
「そうだ、絵を描こう」
そう思ってみても一言に絵を描く、と言ってもそれのために用意するのは腰が重い。
絵の具とか筆とか買うのにお金がかかるし、続けるかどうかも分からないし…
っていうか上手く書けるかどうかも分からないのに!
そう思われる方は多いのではないでしょうか。
いつから勘違いしていた?
お絵描きに、特別な道具が必要だと。
そうです。お絵描きって鉛筆と紙があればできるんですよ。
チラシの裏であろうと構わない、それがお絵描き。
ということで、今回はちょっと趣向を変えて鉛筆と紙の話。
よっし、書くぞー!でも落書きでは終わらせたくない!ちゃんと書きたい!
と思ったのでナガサワ文具センター本店にフラリと行ってきました。
スケッチブックずらーっと並んでいまして、、、、、
どれ買えばいいの…(画材あるある)
スケッチブック、と一言に言いましてもかなりの種類がありますよね。
紙が薄いの、ツルツルなの、画用紙みたいなの、ブロックみたいなの。
ちなみに初めて絵を描くよ!!って方にお勧めしているのがこちら。
マルマンの図案シリーズとクロッキー帳。
鉛筆でラフスケッチや線画を楽しみたい方、デッサン練習にはクロッキー帳。
色塗りまでするよ、鉛筆画でもしっかり濃淡つけるよ!って方は図案シリーズのスケッチブックがお勧め。
他にも水彩紙使っているのとかいっぱいあるのですが、とにかく試しにやってみたい、って方にお勧めです。
あ、もしコピックやマーカー類で色塗りを考えている方にはケント紙とか上質紙のスケッチブックをお勧め。
普通のスケッチブックですと滲み過ぎてインクめちゃくちゃ使います…
紙は分かった。
次は道具だ…!
ということで、筆記具売り場へ!
うん♪いっぱい
( ̄ω ̄;)<どれ選べばええねん
個人的には三菱のハイユニ、ステッドラーが好みですが、この辺はかなり好みがあるので、お好きなのをどうぞ。
濃さは少し柔らかめな2Bあたりがお勧めです。
鉛筆画で濃淡をつけられるなら2Bを中心に4B、HBあたりで3色くらいあると少し描ける幅が広がる感じがします。
消しゴムは何でもいいです。紙が痛むのがいやー!!って方は錬りゴムを使いましょう。
で、ガリガリやります。
ガリガリ。ガリガリ。ガリガリガリガリ”φ(・ェ・o)
気が済むまで書きなぐります。
ガリガリガリガリ”φ(・ェ・o)
書きこんで書きこんで書きこんでいきます。
するとこんな感じに!!
使用画材…画用紙、三菱uni 2B
このうさぎ・・・強い(;・`д・́)
鉛筆1本でもできるお手軽美術。
奥が深い上に時間が経つのも忘れてしまいますので是非チャレンジしてみませんか?
そして梅雨を乗り切りましょう♪