この度の能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

ブログ

関西の夏…京都の夏…。

ナガサワ文具センターと言えば神戸のお店ですが、今回はちょっと神戸を離れたお話。

こんにちは!ネットショップ担当Kです。
夏休み真っ盛り、この記事がアップされる頃にはお盆です。
先祖の皆様が里帰りをされてくる中、私もおばあちゃんの家に顔を出しに行こうと思います。

ということで、今回はそんなプチ旅行のお話。
遠方に行くにはお休みもお金もないし、でもせっかくだからちょっと遠出したいし…

そうだ、京都、行こう(頭に流れるジェイ●ールのCM)

(K*´д`)っ<ねーねー、御朱印いただきに京都行こうー?
∑d(≧▽≦*)<イイネ!!

友人、GETだぜ!!!私はコイツ(iPhone)と旅に出る(ピカチュウいません)。
ということで、「女二人ぶらり京都旅」が軽率に企画されました。

そんな私の旅のお供は…

筆記用具と手帳(行った場所メモ。間違ってもいいようにフリクション必須)
御朱印帳(本日の主役)
スマートフォン(ポケモンGO用…ごほんっ…道に迷っても大丈夫!)
その他貴重品。

夏休みど真ん中の京都、人多そうー;;
と戦々恐々としながら、いざ、京都。

(K*´д`)っ<京都、いってきまーす!
(*・∀・)<『京都38度予想です。お気をつけて!』
Σ(・A゜K)<ヒッ…情報ありがとうございます。気をつけます…(思わずポカリスエット買いました)

ということで、スタートは船岡山建勲神社から!

1

暑すぎたせいか、いつもの週末の京都にしては人が少なめだった気がします。
地理に弱いので、いろんなところで道を聞きつつ、京都の街をブラブラします。

(K*´∇`)<すみませんー、○○行きたいんですけど…
(*・∀・)<まっすぐ行ったら公園があって、公園抜けたあたりで他の人に聞くといいですよ
(K*´∇`)<…歩けますか?
(*・∀・)<………うーん…?(歩けるとは言ってくれない)
※田舎民2名、歩けました。体力は大分消耗しましたがめちゃくちゃ楽しかったです。

(*・∀・)<この先、入場しますか?
(K*´∇`)<行きたいです
(・ω・`)<(すごく心配そうな顔)階段500段あるけど大丈夫ですか…?
(K*´∇`)<(やばい無理だ倒れる)冬に…もう一度来ようと…思います。

3
知恩院さん近くのお茶屋さんで和菓子もうまうまー。京都と言えば和菓子ですよ!夏らしく葛餅をいただきました。
2
おねね様(高台院)ゆかりの圓徳院さんのお庭もすっかり夏使用です。緑が綺麗…。
圓徳院さんで幽霊絵や百鬼夜行図などを見せていただいたり、お庭や歴史、当時の人々の生活についても御説明いただきました。ありがとうございます。
圓徳院さんでは千利休とは違う、武家式のお茶を体験や、展望台公開など気になる物がたくさんあったのですが、この後まだ行かなければいけないところがあったので、今回は泣く泣く退散!
秋はお庭がライトアップされるそうなので、今度はそれを狙おうかな…

当初4社だけ巡るつもりだったのですが、時間に余裕を見つけるたびに寄り道を繰り返し、気づけば6社!
観光名所が多くてたくさん行けてしまうのも魅力ですね!

さて、手帳に今回の旅の記録をしっかりメモにしまして…
誤字脱字名人のKにはフリクション必須です。
消せるボールペンありがたい。ありがたい…
IMG_7508

今回の夏旅もおしまいです。

(*・∀・)<またお越しくださいね
(K*´∇`)<涼しくなったらまたお邪魔させてください

今度はゆっくりまったりしに来よう…そう思ったKでした。

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    関西の夏…京都の夏…。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP