店舗営業時間のお知らせ

CPUクーラーの交換

新着ブログ

こんにちは!
本当は昨日が担当日だったのにも関わらず、完全に担当日を勘違いをしてしまってた長田です(汗)
文房具屋のブログでパソコン?と思われる方が多数だと思いますが、最近は文房具とパソコンの境界線が曖昧になってきているようにも感じます。(ちょっと強引ですね、汗)
そんなこんなで、先日の連休を利用して自宅パソコンの『CPUクーラー』を交換しました!

まずCPUって何????という方は、インテルなどが製造している【パソコンの脳みそ】みたいな部品です。
インテルは『インテル入ってる “Intel Inside”』というキャッチフレーズで有名ですね^^
そのCPUの温度がかなり高温になってしまってたので、CPUを冷却するクーラー交換を実施することにしました。

ちなみに、交換する前の温度はこちら。
上がパソコン始動直後、下が高負荷時です。
CPU温度が75度にも達しています・・・
20160918始動直後
CPU高温

そこですぐにAmazonでポチッ。
土曜の深夜23時ごろに注文して日曜の9時には商品が到着。 さすがAmazon!
image

購入したのはコレ。 HYPER TX3 EVO という、COOLER MASTER社が発売している商品です。
image
image
なかなか効き目ありそうです!

自宅で使用しているパソコンは DELL Studio XPS8000 という5年ほど前に発売されたモデルです。
image

まずはカバーを外して、CPUクーラーの確認です。
中央にファンが見えています。
image

取り外して、新旧のクーラーを比較。
左が新しいクーラー、右が元々付いていたクーラーです。
大きさが全く違います。
image

真ん中の四角形の部品がCPUです。
その上に塗られているグリスを拭き取ります。
image

そのまま付け替えて終了~、と上手くはいきません・・・
元々付属されていたピンでは、DELLのマザーボード(基板)には付きませんので、ピンを加工します。
image

加工ついでにファンを1個増設してダブルファンにしてみました。
ファンは近くのパソコン用品店で格安で手に入れました^^
image
image
image

ダブルファンにしたので、マザーボードからの配線も2股に分岐されたものに付け替えます。
それを2つのファンに取り付けます。
image
image

ファンをマザーボードに取り付ける前に、CPUにグリスを塗ります。(とても重要な作業なんです)
image

新たに購入したピンを使用して、(ちょっと強引に)取り付けて完了です!
image
image

さて、交換した効果は・・・
画像を取り忘れましたので、後日UPします(汗)

商品についてのお問い合わせはこちら

078-321-4500

ナガサワ文具センター 本店
お電話受付時間:10:00〜21:00

お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


ページタイトル CPUクーラーの交換
ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/blog/p-16206/
必須お名前
必須メールアドレス
必須お問い合わせ内容

※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

メール送信前に再度ご確認ください。


お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

その際は、お手数をお掛け致しますが

(お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

までご連絡をお願い致します。


今話題の商品
オンラインショップ
人気売上ランキング
  1. パイロット万年筆 限定カクノ
    子どもから大人まで気軽に楽しめる万年筆です
  2. 神戸INK物語 青系
    神戸インク物語シリーズでも特に人気の青系です
  3. ピュアモルト4&1 ジェットストリーム カッパーゴールド
    書きやすくておしゃれ!今なら名入れ無料
  4. 願いを叶える手帳 2020年4月始まりダイアリー CITTA
    願いを叶える手帖?詳細は商品ページでご確認ください!
  5. 神戸INK物語 限定インク【 北野アンティークセピア】
    店舗限定インクがオンラインショップに登場!お早めにどうぞ
※楽天市場店での集計