ブログ

孫子の兵法

1

2

3
最近、この歳になってからと笑われてしまいますが
孫子の兵法を学んでいます。
NHKで放映中の軍師 黒田官兵衛の影響も多分にあると思います。
【戦わずして勝つ】
■バカになれる人になる事
謙虚さが大切であり こちらが謙虚に徹すれば、どんな相手もじょじょに武装を解いて、警戒心をゆるめてくれます。
ちょっと抜けたところのある人を演じるには謙虚さを忘れない事を勉強させて頂きました。
簡単なようで難しい事だと思います。
■ 戦略の基本は、「非戦・非攻・非久」となります。
自分にしかできないという「オンリーワン」の分野を持つことで戦う必要もなくなり よしんば争いごとが生じても、長引かせないことを第一主義とする。
これも難しい事がたくさんあります。
まだまだ、精進しないと出来ない事ばかり書かれています。
手帳に記入して都度 今回の仕事では出来たか?出来ていないか?
読み返し反復して日々 勉強を続けています。
孫子の兵法は、出来るだけ万年筆を使ってゆっくり書き込み後に読み返しが出来るように心がけています。
今年の能率手帳には、孫子の兵法が沢山記載されています。
中でもよく読み返している2つの教えをご紹介させて頂きました。
戦わずして勝つには、事前準備や環境を整える事等・・・
毎日コツコツと積み重ねる事、それでいて変化に対応する事こそが
一番大切な事だと改めて気付きました。

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    孫子の兵法

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP