PILOT JUSTUS95

1 2 3

4
ペン先の硬さを変える事が出来る万年筆がPILOT JASTUS95です。
初代JUSTUSは、昭和54年に発売されました。
2代目のJUSTUSは、平成25年3月に発売されました。
34年の時を経て新しいJUSTUSが復刻されました。
私は、PEN先が細いもの好み手帳にも書ける万年筆を求めて極細の
PEN先では満足する事無く更に細いPEN先を求めSailor万年筆の細美や特別仕様の極細や超極細なるPEN先を使っています。
今回のJUSTUSは、広澤先生と相談させて頂き極細にして頂ました。
H:ハードで書くと丁度良い書き心地になりました。
S:ソフトは、少し疲れて筆圧の低い時に最適になります。
気分や体調でPEN先を変更できる事は、長い間この仕事へ従事させて頂きましたが珍しい部類の商品だと思います。
丁度、この業界にお世話になった時にJUSTUSの初代が発売され昨年新しいコンセプトでリニューアルされたJUSTSUが発売されたの事は
私もリニューアルする時期だと感じました。
【ジャスタス説明 PILOT HPより・・・】
今回発売の『ジャスタス95』は、昭和54年に発売した万年筆「ジャスタス」の機構をさらに進化させた復刻版です。万年筆作り95年のパイロットが独自に開発した、ペン先の「しなり」を調節できる機構を搭載の世界に類を見ない万年筆です。首軸部分のコントローラーを回すことでペン先の「しなり」を自由に調節でき、筆記する箇所や気分に合わせてハード⇔ソフトを選べます。ペン先を自分の好みに調整することにより、文字の「とめ」、「はね」、「はらい」などの微妙なニュアンスが表現でき、強弱を付けて書くことができます。ペン先のサイズは、10号。素材には万年筆の特長を最大限に引き出す14Kを採用しました。字幅は、細字・中細字・中字のスタンダードな3種類。 ボディデザインは、ネットブラックとストライプブラックの2種類です。
 「ジャスタス」とは、調節する、を意味する英単語ADJUSTに由来し、JUST(ちょうど)+US(私たち)を組み合わせ、”私たちにちょうどいい”を表す造語です。
※PILOT HPより引用させて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=2v9FojKoAsc



楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!使える!ポイントUPやクーポン配布などお得なキャンペーンも開催いたします。