東京蒲田 スズコウの夜

文房具四方八方話の日曜日を担当する 裏川です。今週はグルメ話になります。
過去2回の投稿も文房具ネタではありませんでしたが・・・今回も素敵なお店に出会えましたので、お伝えしたく思いまして。

7月6日(水)~8日(金)オエステ会(西日本文具専門店の会)・ISOTを目的とした東京出張がありました。
6日 神戸を早朝に出発し、中野区開催でのオエステ会議に参加致しました。
3年ぶりの参加となりましたが、会員の皆様に暖かく迎えて頂き、『おかえり!』のお言葉に大変嬉しく感激しました。
ありがとうございます、頑張ります。
丸1日濃密な会議を終え、新宿高層ビルでの打ち上げで、更に会員様と文房具談義に盛り上がりました。
今後のオエステ会オリジナルアイテムにご期待下さい!

夜の会議は今話題の都庁の向かいでした。
IMG_3913

別に社内メンバーも数名同日程で出張しており、夜会の途中より合流を催促するメッセージが入っており、
二次会に向かうタイミングで【ドロン】させて貰いました。
宿泊先の蒲田に向かうと、既に出来上がっている後輩3名が東口駅前で僕の到着を待ってくれてました。
正確には、僕の『財布』を待っていてくれてました。
僕たちは昆虫の様に明るい場所求め、蒲田中央商店街を歩きました。
出張の際は、関西では中々、口にする事ができないものを食べたく思っており、一軒のイワシ料理のお店の暖簾を潜りました。
関西ではあまり見かけない畳イワシが食べたくて。
grillsuzukou22

女将さんにお勧め料理をお願いすると、北海道より空輸のイワシの刺身はどうか?と尋ねられたので、
出張中の事情を説明すると『分かった』と言って下さり、お任せしました。
imagesRZW0LKAO
写真は全日空で運ばれたイワシちゃん、なんと美しい色・艶で、臭みがなく鮮度抜群の絶品でした。
お酒が進み、日本酒まで登場しました、揚げ物アラカルトに続き、イワシのあらを唐揚げにしてくれました。
images (2)

一息つく頃に、女将さんが『神戸組さん閉店時間じゃ』との事で、東京に来る時は必ず来ますと残し、宿に向かいました。
忘れないようにライターあげるよって、商売人ですね。

7日(木)出張メンバーと朝集合し、東京各所の展示会を回り、大井町で紙イベントの打ち合わせの夜会行い、終了後K君と
どうする?イワシのお母ちゃんに会いに行くか?と尋ねると、勿論との回答でしたので、再び暖簾を潜りました。
イワシのお母ちゃんは、又、来たんかいって言ってくれて、カウンターに招いて下さいました。
写真はイワシのなめろう茶漬けです。
旨すぎて言葉が見つかりません、
IMG_3924

東京に来る際は、又、イワシちゃんとお母ちゃん会いに行きますね。
二個目のライターちゃかり貰う。
FullSizeRender



楽天スーパーポイントがどんどん貯まる!使える!ポイントUPやクーポン配布などお得なキャンペーンも開催いたします。