【ワークショップ】【ガラポン抽選会】などワクワクがいっぱいのイベント『文具の市』を開催!

文具の市

豊岡でお蕎麦♪

 

スタッフ 林 です。

たまには息抜きという事で、プライベートなお話をさせて頂きます。

休日を利用し、蕎麦で有名な豊岡市は出石へ行って参りました。

豊岡は夏には最高気温も高い事で有名ですがホントそのとおりで半袖でも暑いぐらいでした(+o+)

暑さに耐えきれず、早速冷たいお蕎麦を食べに御蕎麦屋さんへ・・・

出石蕎麦は

小皿に分けられた蕎麦が数枚並び(1人前5皿でした)薬味はネギ、とろろ、卵、わさび等がありました。

_20170416_141229

 

食べ方もきちんとあって、私が食べたお店では、

①塩を少しふり、塩の味だけで食べる。

味するんかなと思いましたがこれが意外に蕎麦の味が引き立てられていて美味しかったです!!

②薬味のネギ、わさび、つゆで頂く

文句なしのおいしさでした。

③とろろ、卵で頂く

とろろのさらっと口に入ってくる美味しさ、卵と絡み絶品です!!

④蕎麦湯でしめ

普段蕎麦を食べるのにここまで順を追って食べる事はありませんでしたが、同じ蕎麦でも食べ方を変える事で風味の変化を味わえ驚きました。

また、お店では成人は30杯子供は15杯食すとそのお店に名前を書いた表札が店に残るという事を言われチャレンジ!!

_20170416_141308

私も息子も30杯、15杯を食べ切りました!!!数か月後また表札を見にお店に行こうかと思ってます。

おなか一杯になった後は出石城など街並みの風景を見ながら散歩です♪dsc_0961

_20170523_203256

お城の新緑溢れる木々、川に反射している太陽の光等々、オリジナルインクが作れそうなくらい印象深い風景に癒されました。

お蕎麦にも美味しい食べ方があり正しく食べる事で旨味を感じられるように、万年筆も正しい持ち方、書き方、手入れの仕方があり、

それらを守る事で本来の書き心地を味わえる。共通するものを感じました。

(無理やり関連付けた感じはお許しください(>_<))

創造力を強くさせてくれるいい場所でした♪

梅田茶屋町店