店舗営業時間のお知らせ

鉛筆「uni(ユニ)」発売60周年記念!幻のボールペンです!

みなさん
おはようございます。

小豆色の鉛筆、三菱鉛筆の「uni(ユニ)」が1958年に誕生60周年を迎えました。
それを記念して発売されたボールペンがありました。
それがこちらの「LAYERED(レーヤード)」です。

なぜ、タイトルに「幻」と書いたかというと入荷数があまりにも少なくすぐに完売してしまったため、見た記憶も曖昧だったからです。
まぼろし~!

それはさておき、このLAYEREDはプロダクトブランド「POSTALCO(ポスタルコ)」のデザイナーのマイク・エーブルソン氏が手掛けた「鉛筆のようなおもむきのボールペン」をコンセプトに生まれました。
以下は三菱鉛筆のプレスリリースからの引用です。

マイク・エーブルソン氏について
2000年にニューヨーク、ブルックリンで「ポスタルコ」をエーブルソン友理と共同で創業し、日本の手仕事の技術とともに新しい発想で日常生活のツールとなるステーショナリー、レインウェア、革製品や家具をデザインしています。東京を拠点としてから15年以上になり、イッセイミヤケ、エルメスをはじめとしたコンサルティングも行っています。

POSTALCO(ポスタルコ)について
ポスタルコは毎日使う物を先入見なしに観察して、そこにモノ作りの契機とヒントとインスピレーションを見つけています。ロゴが伝書鳩なのは、もともと手紙でのやり取り、コミュニケーションにインスパイアされたからです。
そもそも始まりは書類入れとノートブックでしたが、革の財布、レインウェア、ペン、キーホルダー、バッグなど、他のアイテムにも独自の考え方を応用していきました。ニューヨークのブルックリンではじまり、現在は東京を拠点にして15年以上がたちましたが、日々の暮らしに日本のものづくりの技術を活かせる途を見つけ出すこともポスタルコのテーマです。性別、年齢、国籍を問わずに愛されるそのプロダクトは永く使われることを想定して作られていて、生活することを軽くみないで、そこにこそ驚きや発見のよろこび、Fun(たのしさ)を見つけようとする姿勢につらぬかれています。そのデザインの特徴は、Understatement(控えめ)でありながら、Utility(実用性)にすぐれていて、どこかしらWarmth(ぬくもり)があります。

このボールペンは「鉛筆のおもむき」「ボールペンの良さである使い勝手との融合」をコンセプトに「鉛筆とボールペンの中間のようなペン」があったらよいのではないか考え、キャップ式ボールペンがデザインされました。
キャップを外すとこんな感じです。

鉛筆の木の板で芯を「挟む」「削る」という工程に着想を得て、金属と樹脂で鉛筆の層構造を表現したデザインになっています。
商品名は、層構造から「LAYERED」と名付けられました。

中の芯は三菱鉛筆の代表的なボールペン「ジェットストリーム(Jetstream)」インクが搭載されています。
細字の0.7mm(SXR-600-07)ですが、別売で極細の0.5mm(SXR-600-05)、超極細の0.38mm(SXR-600-38)に変えることもできます。

手作業で作られた専用BOXにもこだわりがあり、鉛筆の軸と同じ六角形、箱をくるむ紙に印字されたロゴも職人さんの手作業による活版印刷が用いています。

そんな希少なボールペン、LAYEDERですがあまりにも数が少なく好調だったため2019年の年末に再度発売されました。
2018年に発売された時のカラーバリエーションは
ブラック
唯一ゴールドの金属パーツが使われているバーガンディ
ブルー
でしたが、2019年にはこの3色に加えてグリーンも発売されました。

こちらの商品は少しずつですが弊社ナガサワ文具センター本店パピオス明石店にてお取扱いしております。
鉛筆好きな方、ボールペン好きな方、文房具好きな方へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

商品についてのお問い合わせはこちら

078-321-4500

ナガサワ文具センター 本店
お電話受付時間:10:00〜21:00

お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


ページタイトル 鉛筆「uni(ユニ)」発売60周年記念!幻のボールペンです!
ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/item_introduction/p-46497/
必須お名前
必須メールアドレス
必須お問い合わせ内容

※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

メール送信前に再度ご確認ください。


お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

その際は、お手数をお掛け致しますが

(お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

までご連絡をお願い致します。


今話題の商品
オンラインショップ
人気売上ランキング
  1. パイロット万年筆 限定カクノ
    子どもから大人まで気軽に楽しめる万年筆です
  2. 神戸INK物語 青系
    神戸インク物語シリーズでも特に人気の青系です
  3. ピュアモルト4&1 ジェットストリーム カッパーゴールド
    書きやすくておしゃれ!今なら名入れ無料
  4. 願いを叶える手帳 2020年4月始まりダイアリー CITTA
    願いを叶える手帖?詳細は商品ページでご確認ください!
  5. 神戸INK物語 限定インク【 北野アンティークセピア】
    店舗限定インクがオンラインショップに登場!お早めにどうぞ
※楽天市場店での集計