店舗営業時間のお知らせ

過度な角 コクヨの「カドケシ」です。

新着ブログ

みなさん
こんばんは。
ナガサワ文具センターの大塚です。

前回、トンボ鉛筆の「モノタフ」の際に消しケシゴムの3大悲劇をご紹介しました。
それが
1.人に貸してカドを使われる。
2.強くこすってノートが破れる。
3.折れる。
でした。
今回は「1.人に貸してカドを使われる。」を解消してくれる商品をご紹介します。

ご存じの方も多いと思いますが、コクヨの
「カドケシ」
です。

初めて見た時のインパクトたるや!
キン肉マンの「キン消し」以外、消しゴムといえば6面の立方体というのが常識だと思っていたので本当に驚きました。

カドケシの特徴

10個のキューブが絶妙に集まって出来上がったカドケシのカドは全部で28個!

普通の消しゴムのカドは8個なので、カド使い放題です。
主原料は、スチレン系エラストマー樹脂なので環境にも使う方にも優しい消しゴムです。
この斬新なデザインはニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)の「MoMAデザインコレクション」に選定されました。
他にも
「2003年度グッドデザイン賞」受賞
日本インダストリアルデザイン協会(=JIDA)の「デザインミュージアムセレクションVol.6」に選定
国際交流基金が主催する「現代日本デザイン100選展」入選
2007年度「新日本様式」100選に選定
など記憶にも記録にも残る消しゴムです。

コクヨのユニバーサルデザイン

カドケシは2002年のコクヨデザインアワード「テーマ:ユニバーサルデザインのステーショナリー」の受賞作品から生まれました。
老若男女、誰でも使うことができるので角が立ちません。

コクヨでは創業以来「買う身になって作りましょう」というモノづくりの精神に基づき、商品開発を行ってきました。
ロナルド・メイス博士の「ユニバーサルデザイン」の考え方に賛同し、1998年にUDガイドラインを制定し、UD製品の開発に取り組んでいます。

ユニバーサルデザインという考え方
地球上には、いろいろな人たちが暮らしています。
男の人、女の人、子ども、お年寄り…。
こまかく言えば、からだの大きな人、小さな人、力の強い人、弱い人、手の小さな人、大きな人、右利きの人、左利きの人などなど…ひとりひとりが、まったくちがう独自の個性を持っています。
「さまざまな人たちが、いつでも、どこでも、わけへだてなく安心して使える製品を生み出すこと、これが未来をめざす製品作りの基本になる」
米国ノースカロライナ州立大学ロン・メイス博士らは、広く世界にこう呼びかけました。これが「ユニバーサルデザイン」の考え方です。
今までは、どちらかというと「作る人たちの考え」でモノを生み出してきました。でも、「ユニバーサルデザイン」の考え方によると、それは「使う人たちの身になってモノを作る」に変わります。
使う人の年齢、性別、能力(のうりょく)、経験(けいけん)などの違いに関係なく、同じように使いこなすことができる製品を作っていこうということです。しかも見た目にも美しい、親しみあるデザインに仕上げる。これが「ユニバーサルデザイン」です。
コクヨは、すぐさま、「ユニバーサルデザイン」の考え方に賛同し、製品作りに取り入れました。新しく開発する製品だけでなく、従来からふつうに存在したペンや、定規、はさみなど、全製品に対して、じっくりと「多くの人が自由に使えるか?」を見直しました。
「少しでも不安、不満、不都合があれば、できるかぎり改良する」今や、これが「ユニバーサルデザイン」に準じた「コクヨの理念」になりました。

ラインナップ

カドケシ

初代「カドケシ ケシ-U700」です。
白以外は生産終了しています。
サイズ : W20×D50×H20mm
価格 : 150円+税

デカドケシ

その名の通り、でかいカドケシです。
今は生産終了しています。
サイズ : W30×D75×H30mm

ミニカドケシ

小さなカドケシにストラップが付いています。
今は生産終了しています。
サイズ : W15×D36×H15mm

カドケシプチ

ミニは生産終了ですが、プチはあります。
ホワイトとブルー
ピンクとブルー
ブルーとピンク
の2個組です。
サイズ : W14×D35×H14mm
ミニよりも1mm小さくなりました。
価格 : 各150円+税

こんな限定カラーも12年くらい前に販売されていました。

カドケシスティック

繰り出し式ホルダータイプのカドケシです。
ミニカドケシと同じくストラップが付いています。
写真はホワイト、ブルー、ライトグリーンですが、ピンク以外は生産終了になりました。
外寸法 : 径14.5mm・長さ74mm
価格 : 230円+税

カドケシスティックには詰め替え用消しゴムもあります。
こちらはホワイト2本またはホワイトとピンク、ホワイトとブルー、ホワイトとライトグリーンの2本組があります。
外寸法 : 幅6mm・長さ51mm・厚み6mm
価格 : 170円+税

お取扱い店舗

ナガサワ文具センター本店
ナガサワ文具センターパピオス明石店
ナガサワ文具センタープレンティ店

 

明日こそ消しゴム以外でお送りしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店
    お電話受付時間:10:00〜21:00

    お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


    ページタイトル 過度な角 コクヨの「カドケシ」です。
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/item_introduction/p-48227/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。


    お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

    その際は、お手数をお掛け致しますが

    (お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

    までご連絡をお願い致します。


    今話題の商品