商品紹介

要点をまとめてわかりやすく。コクヨの伝言メモでメモ取り上手に!

スタッフの佐藤です。

いろんな場面でメモを取ることがあると思いますが、職場での電話対応などで他の人に電話の内容を伝えたい時に書いたメモの要点がまとまっておらずメモの内容を書き直したり、伝えたいことを書き忘れてしまっていたり…ということはありませんか?

そんな悩みを解消できるかもしれない商品「伝言メモ」のご紹介です。

商品紹介

日本の文具メーカーコクヨの「伝言メモ」はこんな商品です。

赤を基調にした表紙。商品名と品番、余計な情報を載せず「仕事文具」といった印象です。
本体のサイズはB7サイズ。大人用のマスクと同じくらいのサイズです。
さっそく中を見てみましょう。

ただのメモ用紙と違ってすでにいろんな項目が印刷されています。
 
大きく分けると

・誰に向けての伝言か
・いつ受けたか
・誰からの伝言か
・電話があったのか、来訪されたのか
・用件

というように分けることができます。
この項目に沿って内容を記入するだけでなんともわかりやすい伝言メモが完成します。

電話での応対が苦手な方もあらかじめ項目別の記入欄があると、聴き漏らしたことがないか確認できるので便利ですね。

コクヨのメモは他にも色々

伝言メモの他にもメモのシリーズが販売されています。

いわゆる普通の「メモ」の横罫線と無地。
ページの真ん中に切り取り用のミシン目がついたメモもあります。自分用のちょっとした覚書や簡単な伝言に役立ちそうです。

もう一つ、「複写メモ」という商品もあります。
名前の通りカーボンのついた用紙がセットされていて2枚一組で使用するメモ用紙です。共有しておきたい情報や予定を書くのにオススメです。

いろんなメモでメモ取り上手を目指してみませんか?

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    要点をまとめてわかりやすく。コクヨの伝言メモでメモ取り上手に!

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP