商品紹介

ハンドレタリングにピッタリ!初心者でも手軽に遊べるブラッシュペン

みなさまこんにちは。

ナガサワ文具センター本店スタッフKです。

早速ですが、今回も画力?なにそれおいしいの?というKの画材紹介ブログです。

販売店などで働いたことのある方は言われたことがあることも多いのではないでしょうか。

ヾ(^∇^)<なんかイイ感じでオシャレな感じで値札とかポップ書いておいて♪

さらっとめちゃくちゃハードルあげてくるご依頼あるあるです。

Σ(`・ω・Ⅲ)<オシャレなセンスなんてどこかに置いてきたよ!!!!!

そう反論もしたくなりますよNE☆

まぁそれは置いておきまして、カフェや雑貨屋さんで見かける「なんかオシャレでカッコいい英語書体」とか「めちゃくちゃポップで可愛い値札」とか、書いてみたいと思いませんか?

なんだったらちょっとハ○ーポッ○ー的なものに憧れて紙を紅茶で染めてカッコ良く筆記体で英語書いてみたりしたり…しませんか、そっか(´・ω・`)

それでですね、何を今回はやるのかと言いますとこちら!

「トンボ鉛筆 ABT アートブラッシュペン」

この「ABT」、ただのカラーマーカーではありません!

アレが!とても書きやすいのです!

そう…「「なんかオシャレでカッコいい英語書体」とか「めちゃくちゃポップで可愛い値札」(`・ω´・)+ドヤァ

「ハンドレタリング」や「ブラッシュレタリング」というのだそうです。

道具としては今回ご紹介する「ABT」のようなグラフィックマーカー、ドローイングペン、筆ペンなどが使われます。

ですがまぁ…そういう物があるのは知ってはいますが、触ったことなんて無い私です。

もちろん書き方もわかりません。

( ーωー )<ABT初心者の私が描き味を試してみましょう・・・フフフ…

※偉そうに言ってますが私はカラーマーカーはコピックと旧ネオピコしか使ったことのない上に独学人間です。

それでは早速…たったらったらー♪

(`・v・´) ノ【スターターセット】

セット内容は…

ペン本体(ピンク・青・黄・透明・黒)

筆之助しっかり仕立て(筆ペン)

ハンドレタリング練習ブック

( ・`ω・´)<フムフム…この見本と本で練習して…

( ・`ω・´)<・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ・`ω・´)<(練習ブックそっ閉じ)←テキスト読まないタイプ

ということで今回も独学でABTで遊んでみましたレポになります。

気になるペン先はこんな感じ。

ブラッシュ(筆)と細芯0.8mmです。

それっぽく紙に英語を書きなぐってみました。

( ゚ ω ゚ )<これは…イイ ! !

まず最初に気付くペン先のコシ…きゅっと押しつければ太くなるけれどインク溜まりができることはなく、にじみも少ない…。

その上芯がしっかりしているからか太さが安定しやすい…しゅごい…

そして、あーここ太さ足りないなーちょっと上からなぞろう…という時にあるあるの「重ね塗りしたところインク濃くなりがち事件」も発生しない…。

全体的な色むらも少なめで発生したとしても「なんかいい感じにグラデーションになっててよくわからないけどオシャレ」。

( ゚ ω ゚ )<なんというか自分が初心者だと忘れさせてくれる感じ…!

( ・`ω・´)<まぁ待て待て。まだ1色しか使ってない。これの良さを判断するにはまだ早い。

( ・`ω・´)<そうだ、色を重ねてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(重ねて見た)

重ねて見ると下の色が透けて色が変わるんです…この色が出ているということは…

(*´ェ`*)<これを…こうして・・・

ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ<こう!!!!!!!!!来ました!理想のグラデーション!!!!

何だか楽しくなってきました。「ABT」楽しいです。

さて、お気付きでしょうか。まだ、使っていないペンがある…ということに・・・

そう・・・透明のコレ(N00)です。

でもコレを何に使うのか…コピックユーザーの私はなんとなく分かる…!

(*´ェ`*)<色と色の境目に使えばグラデーションになるのでは!!!!?…チガッタ…

※ABTは色の境目は塗り始めを重ねて伸ばすようにしてあげることで自然とグラデーションになります。

(*´ェ`*)<じゃ、じゃあ、色を抜く感じのグラデーション…?

※グラデーションにしたい部分から外側にむけて透明を重ね重ね…

(*´ェ`*)<コレダァ…色抜きもできる。。。

ということで今回見つけた書き方を色々試してみたのがこちら…!

高彩度のペンの色もあって何か可愛くかけた気がします!

今回はご紹介しませんでしたが、クリアファイルを使うことで絵具のように色を混ぜたり、スプラッシュアレンジも楽しめるとのこと。

ハンドレタリング以外にもスケッチ、水彩タッチなど様々な使い方があるようです。

「ABT」、ハンドレタリングにピッタリのおすすめ商品です♪

色数も大満足の全108色!(2020年7月現在)

ハンドレタリングはもちろん、スクラップブッキングや小物のアレンジにも使えそうですよね♪

是非ハンドレタリング、チャレンジしてみてくださいませ(*´ω`)ノシ

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    ハンドレタリングにピッタリ!初心者でも手軽に遊べるブラッシュペン

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP