店舗営業時間のお知らせ

こだわりの日本品質!シライデザインの高機能帆布リュック『Funtrek(ファントレック)』

新着ブログ

こんにちは、三宮本店 FragShop担当の西川です。
今回は今月末までイベント開催中の、シライデザイン『Funtrek(ファントレック)』帆布シリーズのご紹介です。

シライデザインについて

シライデザインは1980年に社長兼デザイナーでもある白井要一氏により創業しされました。
プロダクトデザインの分野で発展され、精密光学機器・アウトドア用品などの分野を得意とし、40点ものグッドデザイン賞を受賞しています。

シライデザインの帆布リュック

きっかけはお客さまからのお声

1985年より積み重ねてきたアウトドア経験から、耐久性に優れた帆布バッグ、帆布リュックの製造をスタートさせました。
こだわりの日本品質、使い込むうちになじんでくる堅牢性、高い防水機能、そして何年使っていても修理をするというこだわり。
誠実な白井氏の人柄が現わされている帆布バッグの誕生です。

以来、数々の名品を世に生み出されてきましたが、最新作である『Funtrek』は『F6スケッチブックを収納できるリュックが欲しい』とうお客さまからのお声がきっかけでした。

『F6スケッチブックを収納出来るリュックが欲しい』

スケッチ登山に行きたいけれどF6サイズのスケッチブックを収納出来るリュックが無くて、というご意見がこのリュックを作るきっかけとなりました。
F6サイズスケッチブックを収納して、様々な画材も入れて、遠出のためにはお弁当も雨具も入れたい。
そんなご要望が、ちょっと見た目は無骨に見えるスクエアーシェイプのNo.114アーティストリュックを実現させました。
シライデザイン公式サイトより引用)

試作品による山岳テストは7年間!

機能性確認のため試作品による7年間の山岳テストを実施。
本体は9号撥水帆布、底面は高強度防水ナイロンで補強しています。
キャンバス生地は完全防水ではありませんが、濡れることで繊維が膨張し自然と雨の侵入を防ぐ。
年とともに色褪せるキャンバス生地は思い出が染み込んでそれは愛着に代わります。
そして道具との対話が始まります。

帆布リュックの構造

本体開口部は山岳テストで実証済みのFuntrek独自の側面マチ付きフルオープン式です。
側面マチの折り曲げ式ですが、7年間の山岳テストで強い風雨にも内部への 侵入がない事、小物類の飛び出しもない事が実証されています。
本体開口部にファスナーやヒモが無くスケッチブックや内容物がスムースに出し入れ出来ます。
本体内部はライトグリーンで底部までの確認がし易く、小物類の忘れ物防止になります。
また中央部のバックルを止める事で本体が型くずれしにくい構造です。

正面大型ポケットはB5ショルダーサイズ。
サイフや手帳、500ミリリットルのボトルなど収納量が大きく便利です。
内部にキーフック付き。
ファスナー部は雨蓋付きで防水対策にも配慮されています。

フラップ固定ベルトは長めに設定してあります。
理由は山岳、野外では気温差や降雨によりフリースや雨具などを使用後本体に収納するよりフラップで固定することがあります。
汚れていたり次の状況に備える必要からです。
そのためベルトはウエアー類を固定する意味から長めの設計となっています。
ファスナータイプに比較してより野外仕様向きと言えます。
また側面ポケットはオープンタイプで長めの物の収納に適しています。
2リットルのボトル収納が可能で、底面部には水抜き用のアイレットが設定されています。

最近ではこの114リュックの収納力と機能的な形状を気に入っていただき、絵を描く方以外にフィールドでタウンで様々な人に使われています。
山も旅行も、どこに行くかより、何をしに行くのかが問われている時代、このNo.114アーティストリュックはそういう人のニーズにお応えします。
使い込むほど生地に自分の体験が刻まれて行くのが帆布です。

何年お使いのリュックでも修理可能!

ブランドの『Funtrek』の意味は楽しく歩く事。
野外を自由に愉しむために生まれました。
修理も福島県二本松市の工場で対応し、何年お使いのリュックでも修理を致します。

ナガサワ文具センター三宮本店 FragShopでは、9月末までシライデザインFuntrekシリーズを実際に手に取ってお確かめ頂く事が可能です。
また、代引き配送等も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

製品ラインナップ

No.114 アーティストリュックF6

素材:本体9号帆布(パラフィン含浸撥水帆布)、背面部と底面部はクッション材内蔵、ナイロン内張、アクリル製ベルト、背面部ポリエステル
※ 2底面部は高強度防水処理ナイロンで補強
※ 2ショルダーベルトは9号撥水帆布でクッション材内蔵
※ 25mmベルトはアクリル製
カラー:モスグリーン
サイズ:W37 x H45 x D16cm
重さ:1,100g
販売価格:35,000円+税

No.419トレックショルダー


撥水ナイロンのインナーバッグを内蔵し小物収納も安心です。
アーティストリュックと組合せ山歩きまで対応可能です。

素材:9号撥水帆布/内張:撥水加工薄手ナイロン/脱着式インナーバッグ内蔵(ファスナー式撥水加工ナイロン)で小物収納も安心です。
カラー:モスグリーン
サイズ:W30 x H23 x D10cm(本体)
重さ:400g
販売価格:21,000円+税

No.430スケッチバッグ


F2スケッチブックが収納出来、サッと開けばそのままイーゼル代わりに。
どこでもアトリエと言う訳で、書見台にも便利です。

素材:撥水加工ナイロン/ウレタン芯材内蔵
※ 筆ポケット付きでスケッチ時の筆収納が便利です。
カラー:オリーブ
サイズ:W28 x H22 x D4,5cm(本体)
重さ:300g
販売価格:15,000円+税

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店
    お電話受付時間:10:00〜21:00

    お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


    ページタイトル こだわりの日本品質!シライデザインの高機能帆布リュック『Funtrek(ファントレック)』
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/item_introduction/p-51491/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。


    お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

    その際は、お手数をお掛け致しますが

    (お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

    までご連絡をお願い致します。


    今話題の商品