もくじ
ナガサワ文具センター スタッフの長田です。
突然ですが、あなたの寝覚めは良いですか?悪いですか?
良い方はこのブログは読む必要ありません。
読んで頂いてもほぼ無意味ですので、すぐに閉じて下さい。
今と同じ、規則正しい健康的な生活リズムを維持して下さいね!
悪い方。
悪い方はぜひこのブログをお読み下さい。
ちなみに… 私は『とても悪い』です。
子どもの頃ですが、夜中、2段ベッドの2階から落ちてもそのまま寝ていたことがあります。
そんな寝覚めの悪いあなたに!
激しい振動で半ば強制的に起こされる目覚まし時計をご紹介致します。
ナガサワのブログは、基本的に万年筆関連や手帳関連が多いのですが、異色の商品?のご紹介となります。
商品紹介
アデッソ(ADESSO)というメーカーの『振動式目覚まし電波時計』が今回ご紹介させて頂く商品です。
今回、その中のMY-96というモデルをピックアップさせて頂いていますが、基本的にどのモデルも同じように振動します。
メーカーが公開しているスペックは…
電源:単4×3本・ACアダプター ※乾電池のみでは使用できません
材質:ABS・シリコン(シェイカー)
商品サイズ / 商品重量:H65mm × W160mm × D42mm / 400g
化粧箱サイズ / 化粧箱重量:H103mm × W230mm × H94mm / 801g
機能:電波時計、日付表示、明るさ4段階切り替え、振動または大音量(3段階、最大100db)、ダブルアラーム、スヌーズ
定価:7,000円+税
となります。
目覚まし時計なので、スペックを見た限りは「こんなものかな」と思います。
外観や機能の紹介
外箱
外箱はこんな感じです。
爽やか?なパッケージで、激しい振動がおきるのが想像しにくいパッケージです。
表のビックリマーク『振動+大音量の強烈アラーム!』を見ても、「本当に?」と思ってしまいました。
パッケージ裏面には…
『普通のアラームでは起きられないあなたへ。強力な振動であなたを起こします。振動+大音量(100db)のダブル使用も可能です。』
という記載があり、これを見ると、「どんな振動が起きるんだろう?」と興味が湧きます。
セット内容
入っているセットは以下となります。
明らかに普通と違うのは、手前にある丸い物体です。
取り扱い説明書の『内容物を確認する』欄には、この物体は『シェイカー』と記載されています。
シェイク(Shake)という意味は…
(上下にさっと)振る、(…を)振り動かす、揺すぶる、体を揺すぶる、つかんで揺する、(…を)振り払う、(…を)振って出す、振りかける、(…を)振ってする、(…を)打ち振る
となります。
脳味噌が揺さぶられるんじゃないかと恐怖を覚えます。
本体
本体の見た目はいたって普通です。
どんな部屋にもマッチしそうです。
サイズ感はこんな感じ。
手元にあったiPhone7と比べてみると、サイズ感が分かって頂けると思います。
シェイカー
謎多きシェイカーです。
時計の一部分とは思えません。
長いコードが付いています。(2メートルらしいです)
ちなみに『シェイカー』のサイズ感もどうぞ。
こんな感じです。
使う為の準備をする
本体表面は保護フィルムで保護されています。
いざ!開封の儀!
少しワクワクしている感が否めません…
正面からみるとこのような時計です。
普通です。
上面には5つボタンが。
裏面はこのようになっています。
普通と違うのは、穴が2つ空いていて、1つは電源ケーブル差し込み用ですが、もう1つはあの『シェイカー』の差し込み口のようです。
側面には、アラームセット用のON/OFFスイッチが。
取り扱い説明書には、各部の名称がありますが、読まなくても本体に記載されています。
本体裏面には単4乾電池が3本入ります。
この電池はなんと『停電対策用』の補助電池とのことです。
停電しても正確な時間に起きなければいけない日本人は大変です…
通常はACアダプターを差し込んで使用します。
通電させてみる
通電させると、パッと鮮やかなブルーの液晶が点きました!
これは見やすいです。
文字も大きくて、近眼(& 少し老眼)の目でもしっかりと確認出来ます!!
しばらくすると、電波マークが表示されて、電波時計として機能し始めているのが確認出来ます。
ちなみに電波状況が悪いところでは手動でも時刻セットは可能です。
シェイカーの観察
例の『シェイカー』です。
見れば見るほど時計には似つかわしくない不思議な物体です。
取り扱い説明書には注意書きが。
『シャイカーご使用時は、振動が強いため、人体への直接の使用はせずに必ず枕などの下に入れてご使用ください。』
怖いです。
脳味噌が揺さぶられるかもしれません。
キチンと取り扱い説明書を見てみると、シェイカーは枕の下に入れるみたいです。
そうですよね、これなら揺さぶられる心配はありません。
枕の下に入れた時にズレないよう、シリコンのすべり止めが付いています。
親切設計です。
その他
目覚まし時計なので当たり前ですが、アラーム時刻のセットができます。
液晶の明るさ設定も出来ます。(4段階)
通常、寝る時は部屋を暗くする人が大半だと思いますので、ほぼ点灯していない状態はなかなかいい感じです。(一番最後の画像)
実はもう一色あり、こんな感じのカラーです。(一応『ゴールド』となっています)
なぜ外箱デザインが違うのかは分かりません。
シェイカーを動かしてみる
実際にシェイカーの振動はどのくらいなのか?
ここまで読んで頂いた方は気になりますよね!?
そこで動画を撮ってみました。
これで一目瞭然です。
音量の違いで2パターンありますが、シェイカーの振動は同じです。
(音量:中)
(音量:大)
机の上でシェイカーが踊っています(笑)
これはスゴイですね…
実際に使ってみた感想
ここからは急に文字が多くなります…
我が家の寝室は撮影NGらしく…
実際に枕の下にシェイカーを入れて約1カ月間に渡って使い続けてみました。
その感想は…
『スゴイ』です!
バッチリ起きれます。
正確に言うと、起こされます。
自分の意思とは関係なしに、突然枕の下から『ブーン』と音がして激しい振動が来ます。
そして良く出来ているな…と感心したポイントがあります。
それは、急に激しい振動に襲われるので、どうにかして抵抗しようとするのですが、その時に寝ぼけながら押すボタンは一番大きいスヌーズボタンなんです。
スヌーズなので、しばらくするとまた激しい振動に襲われます。
そんな攻防を繰り返しているうちに、起こされます(笑)
まとめ
JRに運転士の方が仮眠時に寝坊しないよう、強制的に起き上がるベッドがあると聞いたことがありますが、家庭でも強制的に起こしてくれる目覚まし時計を見つけてしまいました。
結局最後は自分自身との戦いなんですが、その戦いに勝てるように、他の人に迷惑を掛けないようにするために導入してみるのも良いのではないでしょうか?
こちらの目覚まし時計はオンラインショップにて近日お取り扱い開始予定です。
お取り扱い前でも下記お問い合わせフォームからご連絡頂ければお取り寄せ可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。