もくじ
NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店の新しいインク「神戸ヴィンテージレンガ」

ナガサワ文具センターは本店(三宮)、プレンティ店(西神中央)、パピオス明石店(明石)、梅田茶屋町店(大阪)それぞれの立地で売り場に並ぶ商品は異なります、文房具の総合デパートのような本店を除けば、どれも同じナガサワ文具センター?と思えるほど、個性豊かな売り場が自慢です。
そのひとつ、神戸ハーバーランド煉瓦倉庫の一角に2012年12月オープンした「NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店」は神戸の歴史を感じさせる煉瓦造りの建物の中にあり、他のナガサワ文具センターのお店とも、一般的な文具店とも一線を画す、趣きのある空間が魅力のお店です。

店内は、文房具だけでなく、建物そのものの雰囲気が楽しめるのも大きな魅力で、港町・神戸らしさを感じるアイテムをはじめ、おなじみの万年筆やインクのほか、おしゃれな小物・雑貨が並び、このお店に足を踏み入れた瞬間に心が弾みます。
さらに、ナガサワ文具センターを代表する万年筆インク「KobeINK 物語」シリーズを心いくまで試筆できる専用テーブルが設けられていて、それぞれの色味を確かめながらじっくり選べるのは、インクファンにとってうれしいポイントです。加えて、他店舗では行っていない「KobeINK 物語」の小分け販売サービスが利用できるのも、このNAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店だけです。
◎神戸煉瓦倉庫の歴史
そんなNAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店がお店を構える、神戸煉瓦倉庫は1898年代(明治31年)、日本貿易倉庫によって建てられました。
当時、神戸港に海外から入ってくる靴や電機製品などの輸入貨物を取り扱う上屋倉庫(一時保管や仕分け検査などをおこなう施設)として長く使われていました。
神戸港開港で、海外から煉瓦建築の技術が日本にもたらされ、明治のはじめ頃はフランス積みという手法が主流でしたが、後期になると、高い強度と耐久性に優れたイギリス積みに主役の座が移行しました。

神戸煉瓦倉庫はこのイギリス積みを採用し、当時、大がかりなメンテナンスを施さずとも100年以上は持つといわれた耐久性を見事に立証しています。
また、強度だけでなく、長手(長い面)と小口(短い面)を交互に組み合わせることで、水平方向のストライプが生まれ、美しいコントラストとリズム感を生み出しています。
この工法を用いた建築物としては、広島の原爆ドームや北海道の旧開拓使函館支庁などが有名で、見る人に強い印象を残します。
神戸煉瓦倉庫は1987年(昭和62年)まで現役の倉庫としてその役割を担い、現在のような商業施設が入る施設として存続、そして2007年(平成19年)には、「神戸市指定景観形成重要建築物」に指定され、神戸の新しいランドマークになっています。
◎ブラウン系インクの魅力と神戸ヴィンテージレンガ
ブラウン系インクの魅力再発見

ブラウン系インクを普段使いに選ぶ人は、まだそれほど多くないかもしれません。
私自身、原稿や手紙にはブルーブラック、日常の筆記には無難なブラック系インクを選んでいましたが、2022年に発売された「Kobe INK 物語旧居留地コーヒーブラウン」を日々の記録に使い始めて、その認識は大きく変わりました。
ブラウン系インクの魅力は、ブラックほど重くなく、ブルーほど華やかすぎない、それでいて文字の表情は豊かで、日誌やメモといった日常使いとして、ちょうどよい存在です。
その後「KobeINK 物語チャペルオーク」にシフトして、それを使い切ったあとのインクを探していたタイミングで発売されたのがこの「Kobe INK 物語 神戸ヴィンテージレンガ」でした。
神戸開港以来の歴史を象徴する煉瓦倉庫をモチーフにしたこのインクは、深みのあるブラウンに赤みが加わったまさにレンガ色、これまでのブラウン系インクとはまた違った表情を見せてくれます。
レンガ色の万年筆インク

Kobe INK 物語の魅力は、単なる色味だけではなく、それぞれのインクに込められた、その土地の歴史や背景にあります。そんな光景を思い描きながら使うことで、日常をさらに豊かな時間にしてくれます。2007年の発売以来、多くのユーザーに支持されている理由も、こうした“ナラティブ(物語)”にあるのかもしれません。
「KobeINK 物語 神戸ヴィンテージレンガ」は、ブラウン系インクを普段使いにする楽しさと、インクに込められた物語、その両方を感じさせてくれる一本です。
*「KobeINK 物語 神戸ヴィンテージレンガ」は、ここ神戸煉瓦倉庫店のみでの販売です。お買い求めは「NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店」へ。
商品詳細
商品名
Kobe INK物語 店舗限定色「神戸ヴィンテージレンガ」
内容量
50ml / 水溶性染料インク(筆記用)
価格
2,420円(税込み)
ご予約開始日
2025年11月20日(木)
※お一人様3本まで。
店頭からのご配送も承ります。
発売日
2025年12月1日(月)
取扱店舗
NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店