店舗営業時間のお知らせ

ジロフレックス64に魅せられて(Vol.1)

新着ブログ

こんにちは、文具店に勤めて40年になる64ファンです。

役目を終えてひっそりと休憩室に眠っていた古ぼけたジロフレックス64チェアですが、私にとっては、大切な思い出のあるチェアです。
座り心地を良くする為にたくさんの機能を備えたチェアともう15年近く付き合っています。

流石に古くなってもシンプルな流線形で飽きのこないスイスデザインで、どの部品も確りと丁寧に作られて手触りも良く確実に作動しています。

がしかし、座面のクロスはほつれ背面のクロスも皺が寄り汚れもひどく、汗シミまであります。
座面のクッション及び背面のクッションもへたりがありますので交換が必要です。
ひどい有様です。

これから、この一旦役目を終えたジロフレックス 64チェアミドルバックの部品を「もったいない!」「かわいそう!」の気持ちから交換して完全に再生したいと思い記録を残すことにしました。

現在、プラス株式会社がジロフレックス組み立て修理を取り扱いしていますのでお願いしてみたところ、
「長い間使って頂いてありがとう!」
「修理しますよ!」
と、快く引き受けて頂きました。
流石giroflexに拘るプラスさんです。

ジロフレックスの中で最も高機能のモデルの64はあらゆる体型にマッチングする為に人間工学に基づいて作られており、その為の凄い機能が多数付いています。

上下昇降ができて、リクライニングができて、座面の奥行き調整が出来て、背もたれの高さが調整出来る。これだけでも凄い。
背もたれは姿勢に合わせて前傾であろうと、後傾であろうと常にフィットしてくる。


〔↑背もたれの高さを調整する為のボタン錠の窪みが操作しやすい〕

腰椎を押し出すようにランバートがサポートしてくれる背もたれ。
その背もたれの高さが変えられるのでぴったりと背骨にフィットする。
腰を持ち上げてくれるようで気持ちが良い。
体に密着してフィットするジロフレックス 64チェア。


〔↑背もたれの角度を調整するレバーでロックが掛かる仕組みになっています〕

反対側のレバーは上下昇降調節レバーで簡単に操作が出来て音もカチッとなる。
気持ち良い音です。


〔↑リクライニングの固さを調節する為のダイヤルですが、座ったままでも簡単に操作ができる〕

今回の「64再生」は、まず、上下昇降ガス圧シリンダーの交換、リクライニング用のガス圧シリンダーの交換、背面と座面のクッションの交換を行いたいと思います。

これから一か月程かけて「64再生」をしたいと思いますのでどんな風に変わるのか?
楽しみにしておいてください。

では、また「64再生」をご報告させて頂きます。

Vol.2はこちらからご覧いただけます

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店
    お電話受付時間:10:00〜21:00

    お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


    ページタイトル ジロフレックス64に魅せられて(Vol.1)
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/topics/p-46253/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。


    お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

    その際は、お手数をお掛け致しますが

    (お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

    までご連絡をお願い致します。


    今話題の商品