店舗営業時間のお知らせ

簡単・手軽なカートリッジインクで万年筆を気軽に使おう!

新着ブログ

スタッフの佐藤です。
「万年筆のインク」といえばKobeINK物語のようなボトルインクのイメージが強いかもしれませんが、この記事ではカートリッジインクについてあれこれ書いてみようと思います。

カートリッジインクの良いところ

万年筆を購入したことがある方は付属品として見たことがありませんか?
インクの入った小さな筒、これがカートリッジインクです。
最近はボトルインクの種類がどんどん増え、カートリッジインクを使うことが少なくなったという方も多いのではないでしょうか。
カートリッジインクの魅力はなんといっても「手軽さ」だと思います。
まずペンとカートリッジを用意する。

そして、首軸に挿し込む。

これだけでセット完了。あとはペン先までインクが流れてくるのを待てばすぐに筆記できます。

ボトルインクをコンバーターに装填する時間も楽しい時間ですが、ティッシュの用意や手の汚れる心配もなく、外出先での交換も簡単に行えるのは嬉しいポイントですね。

使用上の注意

カートリッジはメーカーによって長さや太さ、挿込口の大きさが違います。ほとんどのメーカーは自社のカートリッジインクを生産しているのでペンのメーカーと合わせたカートリッジインクを使用してください。
一部メーカーでは「ヨーロッパ規格」という規格に基づいた互換性のあるカートリッジも販売されていますが、万年筆によっては微妙に挿さりが甘いものや口の大きさが適合しないものもあるので注意が必要です。
カートリッジをペンに差し込む時は真っ直ぐ挿し込んでください。ねじったり回したりするとペンの故障につながってしまいます。

カートリッジインクを使用できない万年筆も紹介しておきます。
ペリカン万年筆のスーベレーンシリーズやツイスビーのような「本体吸入式」と呼ばれる万年筆はボトルインクから本体に直接吸入して使用することしかできないのでカートリッジインクを使用することはできません。

保管期間

密閉されている筒ではありますが、未使用のカートリッジインクも長期間放置すると水分がなくなり万年筆の使用に向かない状態になってしまいます。未使用であっても製造から3年を目安に使用してください。
メーカーによっては商品の箱に製造年月日が記載されています。購入の際にはぜひチェックしてお買い物をしてください。
一度ペンに挿し込んだ後、カートリッジインクの交換や、ペンの掃除をするために中にまだインクが入ったカートリッジを外す場合はインクが残っていてもったいない気持ちもあるかもしれませんが廃棄してください。

ちょっと特殊なセット方法

カートリッジインクのセット方法は基本的には上に挙げた「真っ直ぐ差し込む」方法なのですが、商品によってはセット方法が異なるものがあります。
LAMYサファリのカートリッジセット方法を説明したいと思います。
まず首軸内部ににカートリッジを置きます。ここで力任せに挿し込まないようにしてください。

カートリッジを置いたまま胴軸をセットし、くるくると最後まで閉め切ります。

最後まで閉め切ると中でカートリッジが挿し込まれます。
これでセット完了。インクがペン先に流れるまで待ち、筆記可能になります。
新品のサファリについている紙でできたリングは誤ってインクが挿さらないようにストッパーの役割をしているのです。

色数の少ないカートリッジインクですが、簡単に使えるインクなので「万年筆ってめんどくさそう」と思っている方のハードルをちょっと下げてくれると思います。

オンラインショップでのご注文はこちら

楽天市場店で購入
Yahoo!ショッピングで購入

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店
    お電話受付時間:10:00〜21:00

    お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


    ページタイトル 簡単・手軽なカートリッジインクで万年筆を気軽に使おう!
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/topics/p-46588/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。


    お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

    その際は、お手数をお掛け致しますが

    (お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

    までご連絡をお願い致します。


    今話題の商品
    オンラインショップ
    人気売上ランキング
    1. パイロット万年筆 限定カクノ
      子どもから大人まで気軽に楽しめる万年筆です
    2. 神戸INK物語 青系
      神戸インク物語シリーズでも特に人気の青系です
    3. ピュアモルト4&1 ジェットストリーム カッパーゴールド
      書きやすくておしゃれ!今なら名入れ無料
    4. 願いを叶える手帳 2020年4月始まりダイアリー CITTA
      願いを叶える手帖?詳細は商品ページでご確認ください!
    5. 神戸INK物語 限定インク【 北野アンティークセピア】
      店舗限定インクがオンラインショップに登場!お早めにどうぞ
    ※楽天市場店での集計