トピックス

初心者向けのコピックデビュー術

みなさまこんにちは。

ナガサワ文具センター本店スタッフKです。

(N≧∇≦)/<ちょっとブログ書いてよー

というひょんな一言をいただき、ブログに出現させていただきました。

ちょこちょこと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

今回のお題は「Too コピック」です。

デザインや建築をされる方、イラストを描かれる方に人気な商品です。

コピックとの出会いはそう…Kがまだ中学生だった頃の話…

(´∇`)<イラスト描くのはコピックがオススメだよー(By文芸部先輩)

という一声でした。

と、まぁ私の話はどうでもいいのですが、「オススメされたから」とか「好きな絵師さんがコピック使い」とか、よく分からないながらに使っていることも多いのではないでしょうか。

(●´Д`●)<コピック買うぞー!

ヾ(●´ω`●)ノ<とりあえず12色くらい買えばいいのかな♪セットとかあったらそれにして・・・

(●´∀`)<ここが売り場かー…

(●゚ⅴ゚)ノ?<………アレェ……コピックイッパイアリスギジャナァイ…?

となってしまうこと必至ですので、今回は初めて使うコピック初心者さんにむけて「コピックってこんなものだよ」というお話を。

コピックでイラストを描く、ということを前提にお話ししていきたいと思います。

コピックってどんなところがいいの?

色数がめちゃくちゃ豊富で!

(`・ω・)+<驚異の358色!(2020年7月現在)しかもイラストに良く使う淡い色が豊富

コピー機のトナーでも溶けず!

(`・ω・)+<コピーした線画も濡れる!

速乾性があり

(`・ω・)+<水彩みたいに乾燥を待つ必要がない!

紙がたわまない!

・ω・)+<コピー紙に重ね塗りしまくってもヨレ無いって凄くない…?

じゃあコピックのどんなところがダメ?

色多すぎてどの色買えばいいかわからない。

( ̄ー ̄?)<慣れてくるとそれが魅力なのだけど…

裏にめちゃくちゃ滲む

(; ̄ー ̄)<うっかり下にいらない紙を敷き忘れると机が汚れるので気をつけて…

という感じです。

では具体的な商品の違いについて話をしていきましょう。

イラストを使う上でよく使われるのがこの3種類のコピックです。

この他にはペン先がマーカーのようになった「コピッククラシック」というものがありますが、それは主にデザインなどに使われています。

『イラストではペン先が筆のようになったものを使う』と覚えてくださいね。

コピックチャオ(全180色)とコピックスケッチ(全358色)の違いは「色数」と「インク量」と「価格」です。

コピックチャオの方がお求めやすい価格ですが、色数、インク量が少なくなっています。

ですが、ペンとしてのクオリティはスケッチと変わりませんので、チャオであるインクを試してみて、その色の使い勝手がよかったらグラデーションに使う色やそのペンをスケッチで揃える、という方法がお勧めです。

店頭で見ていい色だと思って買ってみても自分のイラストに使用してみると合わなくて、お蔵入りになるコピック…という…(手持ちのお蔵入りコピックを見ながら)

カラーレスブレンダーはインクを部分的に色抜きしたり、ぼかしたりということに使う無色のインクです。

こちらの使い方はいずれご紹介するとして・・・

初心者のコピックユーザーあるあるの疑問…!何色のコピック買えばいいの!?

(K*’ω’*)<正直私も知りたいです。

えぇ?と言われてしまうかもしれませんが、描き手の数だけ使う色の組み合わせが様々でして。

人の肌の色一つ取っても少しピンクがかった色が好きな人、アースカラーが好きな人、薄い色が好きな人、しっかり色を出したい人などなど。

その人の表現したいものによって正解は変わるのでこの色!というのが言いにくいんです。

(*・ε・*)<じゃあ何色買えばいいのかわかんないじゃん。

安心してください。メーカーからオススメの初心者セットが出ています。

「コピックデビューセット」と「コピックスケッチベーシック12色セット」です!


こちら、「コミックイラスト向けのスターディングセット」と販売されているので本当に使いやすい色が揃っています。

…私がコピックデビューした時にもこんなセット欲しかっ…ry

24色セットでも「コミックイラスト24色セット」や「ベーシック24色セット」が出ています。

こちらも初めて買うセットとしてオススメです。

ですが、もし使いたい色が明確になっていたり、描きたいものが決まっている場合は単色で集めていくことをオススメします。

自分好みの色を探すのも楽しみのひとつだと思いますし…。

もし、近い色で薄い色と濃い色で迷われた場合は薄い色を買うと良いパターンが多いです。

写真のように、コピックは重ね塗りをするほど色が濃くなる画材です。

イラストを描く上でグラデーションや色を抜いたりする上で重ね塗りは少なからずすることが多いと思います。

店頭での試し書きよりイラストにした時は少し濃くなる、と思っていただけましたらと思います。

参考になりましたでしょうか?

コピックを初めてみたい人も、コピックデビューしたての人も楽しいお絵描きライフを!

まだまだお話ししていない事も多いコピックの世界を楽しんでくださいませ♪

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    初心者向けのコピックデビュー術

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP