店舗営業時間のお知らせ

「インクのお話」

新着ブログ

こんにちは。
ラレットルドゥ神戸店のスタッフYMです。

最近は万年筆インク、もとい『インク沼』の住人になりつつあります。

というのも、絵を描くことが好きな私にとって、
万年筆インクは使う筆記具によってそれぞれの個性が出たりするので、良い『画材』になるんです。

photo_17-07-15-16-41-44-594

これはパイロットの色彩雫『天色』を万年筆に入れて描いたものです。

近くでよくよく見てみると……

photo_17-07-15-16-41-46-781

こんな感じです。

『天色』は、重ね塗りをすることで、強い濃淡が出せるのが特徴で、
万年筆に入れると力を抜いたときに、普段よりもインクを薄く塗ることができます。
(↑文字を書いた時の『はらい』の感じです)

他には……

photo_17-07-15-16-41-48-712

これは神戸インク物語『甲南マルーン』をローラーボールに入れて描いたものです。

ローラーボールは線の強弱が付きにくいので、
軽くスケッチしたい時や粗めのタッチにしたい時などがおすすめです。

目の部分は他のインクを水筆でぼかして、グラデーションをつけています。

この他にもガラスペンで描いたり 、サインペンにコンバーターをつけてみたり、
水筆の中に直接インクを入れてみたり、と
万年筆に入れる以外にも色々な楽しみ方ができたりします。

また、万年筆インクの種類は何百種類とあるので、色見本の作成も楽しみのひとつでもあります。

photo_17-07-15-16-41-51-024

単語帳に神戸インクを集めたり。

photo_17-07-15-16-41-52-942

色のイメージで描いてみたり。

「万年筆インクだから万年筆で使わなきゃ」という決まりはありません。

まずは好きな色を見つけてみて、「こんな風に使いたい!」と決めてみるのもありだと思いま す。

気軽に楽しく、インク沼。浸かってみて下さい♪

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店
    お電話受付時間:10:00〜21:00

    お問い合わせの際は「ホームページに載っている○○という商品について」というとスムーズです。商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。


    ページタイトル 「インクのお話」
    ページURL https://kobe-nagasawa.co.jp/blog/p-22272/
    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容

    ※メールアドレス/設定不備による弊社からの返信メール不達が増えております。

    メール送信前に再度ご確認ください。


    お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。

    その際は、お手数をお掛け致しますが

    (お問合せ専用アドレス)inquiry@kobe-nagasawa.co.jp

    までご連絡をお願い致します。


    今話題の商品