この度の能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

トピックス

【大切な文房具の部屋】ノーマディック×しーさーコラボ インディペンデントペンケース ~ノーマディック初のプエブロレザー~

文具系YouTuber開発のペンケース

みなさまこんにちは、ナガサワ文具センターの竹中です。

先日セーラー万年筆 コレクションケースのご紹介をしましたが、今日も今日とてペンケースです。

ノーマディック × しーさー コラボ


今日ご紹介するのは、文具系YouTuberのしーさーさんが開発したインディペンデントペンケース。
ノーマディック初のレザー商品で、『プエブロレザー』が使用されています。

インディペンデントとは「独立」という意味。
独立記念日をインディペンデンス・デイと言いますが、映画好きの私はまず最初に同タイトルの作品を思い出しました。
ウィル・スミス主演のSF映画で、アメリカ独立記念日を控えた日に宇宙人が地球にやってくる話。
様々な映画へのオマージュがちりばめられていて、映画好きにはたまらない1本です。

ナガサワ文具センターの公式オンラインストアではプエブロ 茶を販売中。
完売後の再入荷有無は未定ですので、気になった方はぜひチェックしてくださいね。

独立した居場所を与えてくれる作り


高級感のある箱をパカっと開けると、不織布に包まれたペンケースが。
わくわくする瞬間ですね。
ひとつずつ、そのこだわりを見ていきましょう。

プエブロレザー


オイルがたくさん含まれていて、経年変化を早く感じることが出来るプエブロレザーはファンの多い革。
表面にやすり掛けを施したアンティークな雰囲気のイタリアンレザーで、使うほどに愛着がわきます。
しかもなんと、外側だけでなく内側まで惜しみなく使われているんです!


ファスナーはYKKの最高級ファスナー『エクセラファスナー』を使用しています。

エクセラファスナーについて少し調べてみました。
エレメントひとつひとつに入念な磨きをかけて、美しさと滑らかな手触りを追求したファスナーだそうです。
確かに、つるつるぴかぴか!
ファスナーの開け閉めも、普段使っているものよりスムーズです。

右側ペンケース部分


まず、オープンした状態ではフラップがついているためペンは見えません。
このフラップによりペンが傷つかないようになっているんですね。


ぱかりと開けると、右側が5本差しで左側にはベルトがついています。
大好きなペンを5本選ぶ時間も楽しいこと間違いなし、ですね。


ペンの固定ベルトはゴムバンドではなく、革製ベルト。
調節可能なので、細軸から太軸まで入れることができます。
上下2か所で固定されるので、ペン同士が接触して傷つく心配がありません。

左側収納部分


左側には、定規と消しゴムのポケットが。
消しゴムは固定されないので、ペンケースを開けるときは注意してくださいね。


更に左上にはベルトがあるため、メモを挟むことができます。
ロディアのNo11を入れてみました。
ちょっとしたアイデアやToDoリストを書きこむのに、ぴったりなサイズです。

私が考えた使い方3選


さて、ペン以外にも好きなものを持ち運べるこのペンケース。
もちろんメモも良いですが、他にも違った使い方が出来ないかな、と私なりに考えてみました。

名刺を入れてみた


まずは、名刺を入れてみました。
名刺入れって決まったバッグやジャケットに入れていて、たまにそれを変えたら忘れてしまうことってありませんか?
ペンケースに差しておけば安心です。
数枚なら、この上にメモパッドを入れることもできますよ。

チョコレートを入れてみた


勉強したり考えごとをしたり、文字を書くシーンって結構疲れちゃいますよね。
私のデスクにあった板チョコレートを入れてみました。
さすがにベルトには入らないので、ペンケースを開けるときは注意しないと落ちてしまいます。
※暑い季節は溶ける可能性大なのでオススメしません。

ペンシースを入れてみた(大本命!)


大本命の使い方は、5本用のペンケースを7本用に増築(!)するこちら。
NAGASAWAオリジナルのキップレザー2本差しLサイズを入れてみました。
なんと、ぴったりサイズ!


あまり太いペンは入らないですが、細めのペンなら入ります。


更にオススメしたいポイントがもうひとつ。
キップレザーの2~3本差しは、ペントレーとして使うことが出来ちゃうんです!
「ペンケースに戻すほどではないけど、机にそのまま置くと傷がつきそうで怖い」という方は試してみてくださいね。

動画もアップしています!

ナガサワ文具センターの公式YouTubeチャンネルがあることを、みなさまはご存知でしょうか。
実は、このインディペンデントペンケースのショート動画も掲載しています。
他にも新商品や再入荷商品などを投稿しているので、ぜひご覧ください。

最後に


大好きな文房具のおうちであるペンケース。
インディペンデントペンケースは、使えば使うほど革の経年変化も楽しんでいただけます。
一生ものの相棒として、もしくは大切な方へのギフトとして。
自分へのご褒美にもいかがでしょうか。

    CONTACT

    商品についてのお問い合わせはこちら

    078-321-4500

    ナガサワ文具センター 本店

    商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。
    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

    【大切な文房具の部屋】ノーマディック×しーさーコラボ インディペンデントペンケース ~ノーマディック初のプエブロレザー~

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ内容


    PAGE TOP