ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

マイカープロは防災用品としても活躍します!!

皆様こんにちは!

マイカープロ

早いもので新年が始まってもう1ヶ月が過ぎようとしております。
そんな当たり前の様に感じている日々をもう少し大事に生きていかないといけないな。と感じたイベントをご紹介致します。

それが神戸国際会館様主催の
「神戸国際防災フェスティバル2020 避難訓練コンサート」です!

今年で4度目の開催になる本イベントは、毎年1/17の阪神淡路大震災の日に行われております。
「もし実際のコンサートの最中に災害が発生したら?」
そんな実際にはあり得る話なのに、あまり想定されていないシチュエーションを本物のコンサート会場と演奏を交えて神戸国際会館様が率先して行われているイベントです。

当日は「防災」がキーワードのワークショップや展示ができるスペースがあるので「コクヨマーケティング株式会社」様と共同してマイカープロ等を出展致しました!


マイカープロのみならず、防災用品を一通り取り揃えておりましたので非常に大盛況でした!

メインイベントのコンサートも、ゲストに「さよなら大好きな人」などでも有名な花*花のお二人が熱唱されたり、神戸市消防音楽隊の方達が演奏されたりと内容も盛りだくさん。
著作権等の関係で写真を撮れなかったのは残念でしたが、仕事とはいえ間近で鑑賞できてラッキーでした(笑)

その神戸市消防音楽隊の皆様の演奏最中に、けたたましいサイレン音と共に災害発生のアナウンスが!!
続いて館内で火災が発生しているアナウンスが流れ避難をして下さいとの指示が。
事前にこのタイミングでと分かっていたのに、あのサイレン音を聞くとすごく不安な気持ちになりますし、正直なところ怖かったです。

その後コンサート内の誘導員の方達の指示で非常出口の方へと皆さん出て行かれました。

ちなみにこの誘導員の方がご使用されているマイクがマイカープロになります。
たくさんの人がバタバタと移動されている中でも誘導員の方の指示がクリアに聞こえていましたので、改めてこのマイカープロは良い商品だなと感じました。
この様に災害時などで周りが騒然としている中でもアンプなどを用意することなく「伝えたい事が手軽に伝えられる」マイカープロは色んな場面で活躍できると思います。

無事にお客様全員を非難完了する所まで見届けて当日のイベントは終了となりました。

最後にこのイベントを通して感じた事が二つあります。
まず一つは、来場される方達の防災意識と災害への関心の高さです。
このイベントに参加される事自体そういった方達が来られると頭では理解しておりましたが、実際にお話しする中で震災当時の苦労したお話や、涙を流しながら「当時の記憶や教訓を風化させちゃダメ」とお話される方もいたりと、25年経過してもこの熱量と当時への想いに終始圧倒されておりました。
事前にそこまでの事を意識していなかった自分が恥ずかしくなる程、僕自身が勉強になりました。

もう一つは、神戸国際会館様が行われているこの取り組みを全国のイベント会場やホールなどで実施すべきだと強く思ったことです。
当日はお客様が事前に理解している事なので落ち着いて非難されていましたが、実際の災害時であの大人数が一つの空間から非難しようとするともっと混乱するはずです。

是非この取り組みが広がってほしいなと思います。

長くなりましたが、非常にためになる時間を過ごさせていただけた「株式会社 神戸国際会館」様にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!
最後にマイカープロの件は豊富な実績があるオフィスレイアウト神戸までお気軽にご相談下さい。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    マイカープロは防災用品としても活躍します!!

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-6879/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP