ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

「原状回復工事」はオフィス移転や退去時に必ず必要です

 

 

 

 

こんにちは!

オフィスレイアウト神戸の中村です。

九月に入ってからの気温の変化が激しく、皆様体調を崩されていないでしょうか?

今回は「原状回復工事」について書きたいと思います。

施工型パーテーションや造作壁などの間仕切り工事をする企業が増えてきておりますが、

「オフィスの移転」「お店を退去する」時にどのようなことをするのか、どこに頼めばいいか、その後のことが分からない方はいらっしゃると思います。

「原状回復工事」とは?

原状回復工事とは、賃貸オフィスや店舗を「現在の状況」から「借りた時」の状態に戻すことをいいます。オフィスをただ綺麗にするだけではなく、入居前の状態に戻すための修繕作業が必要です。

家を引っ越す時に壁や床の汚れを掃除をしたり、壊れてしまった箇所を業者にお願いをし、部屋を綺麗にしてから退去をするのと同じです。

オフィスの原状回復工事の施工例を挙げると、

・間仕切りの解体工事

・オフィス家具などの備品の撤去

・ビニールクロス貼替え

・タイルカーペット貼替え

・塗装

・サイン撤去

・天井ボードの回復

・床下配線の撤去

などがあります。

年季の入ったオフィス家具の撤去や、長い間使用したオフィスからの移転など、会社によっていろいろな思いがあり、感慨深いものがありますね。

工事期間の目安

オフィスや店舗の原状回復工事の場合は、契約期間内に必ず工事を終了させましょう。

原状回復工事にかかる期間は、

・オフィスや事務所の大きさ

・オフィスの使用頻度

・どんな工事をしたか

によって変わってきます。

業態に合わせた内装工事をしたり、大規模な間仕切りを増設した場合などは、原状回復工事期間も長くなります。

工事期間は状況によってさまざまで、一か月~半年ほどかかる場合もあります

少し長めに考えておくと安心です。

工事の費用

原状回復工事の費用は

・どのような施工をしたか

・原状回復工事の内容や期間

によっても異なります。

正確な価格を知りたい場合はまず、専門業者に見積もりをしてみましょう。

もし賃貸オフィスや店舗の内装工事等をする場合、将来原状回復をする際に、どの程度の手間や費用がかかるかも考えておくとよいですね。

 

オフィスレイアウト神戸では、豊富な実績を持つスタッフが優しく丁寧にアドバイスさせていただきます。

打ち合わせから施工完了まで、責任をもって迅速に対応させていただきます!

適正価格でのお見積りやお客様のご予算や状況に応じたお見積りも可能ですので、

ぜひ当社オフィスレイアウト神戸にお気軽にご相談ください(^^)

 



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    「原状回復工事」はオフィス移転や退去時に必ず必要です

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-13256/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP