こんにちは!
オフィスレイアウト神戸の岡本です(^^)
すっかり春ですね!
最近は暖かくなり、各地で桜も咲き始めました。
春になると植物も元気になって、景色が綺麗です。
私は自室で多肉植物を育てています。
多肉植物は水やりの頻度が少なく、ズボラな私でもお世話ができています!
自室は日当たりが悪いので、たまにベランダに出して日光浴をさせています。
オフィスにグリーンを置くメリット
オフィスやデスクなど、目につく所にグリーンを置くことは、様々なメリットが期待できます。
例えば、ストレスを軽減させる、視覚疲労を緩和させる、企業のイメージがアップする、などがあります。
オフィスの緑化について、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
参考記事【癒しだけじゃない!「オフィスグリーン」で集中力アップ】
植物の管理は大変
「オフィスにグリーンを置きたいけど、手入れが大変そう」
そう考える人は多くいると思います。
私も植物を上手に育てられたことがありません……。
前の職場では、植木をレンタルして店舗の玄関先に置いていましたが、ビルに挟まれた店舗だったので日当たりが悪く、貸植木はいつも色味が薄く感じられました。
玄関先には花壇もあったので、植木と一緒に水やりや手入れは定期的にやっていたのですが、花は枯れるスパンが早かったです。
ホームセンターで花の苗を買って、すべての花壇の植え替えをするのは、なかなかに重労働でした。
お客様を迎える玄関が寂しいと印象が悪いので、何か対応策はないかと悩んでいました。
手入れが簡単なフェイクグリーンがおすすめ!
本物の植物だと、水やりや手入れの手間がありますが、フェイクグリーンだったら簡単です。
フェイクグリーンのメリットは、次のようなものがあります。
・水やりなどの手入れがいらない
・刈り込みや虫対策などが不要
・日陰でも問題なく、型崩れもしにくい
・スペースに合わせたサイズを選べる
埃を払うくらいの手間で済み、本物の植物を育てるよりもハードルが低く始められます。
剪定や害虫対策が必要だとプロにお願いしなくてはなりませんが、ちょっとしたお掃除だけで済むのでコスパもいいです!
「オフィスにグリーンを置きたいけど、スペースがない……」
そういう時は、オフィス家具にフェイクグリーンが組み込まれているタイプのものや吊り下げタイプのものをおすすめします。
サイズや種類を工夫すれば、スペースを取らずオフィスにグリーンを取り入れることができます。
近年のフェイクグリーンは、見た目も精巧な作りになっています
一昔前はフェイクグリーンや造花は作り物感が強かったのですが、最近は一見本物と見分けが付かないほど、精巧に作られているものが多いです。
オフィスグリーン以外でも、100円均一ショップで撮影小物や飾りつけ用として様々な種類の造花が販売されています。
近年、成人式のヘアアレンジや結婚式のブーケに、ドライフラワーを用いるのがトレンドになっていますが、独特なドライフラワーの質感を再現した造花も表現されています。
「フェイクグリーンは、本物より見劣りするんじゃない?」
というイメージがガラッと変わります。
オフィスグリーンやオフィス家具など、オフィスに関するお悩みはすべて対応いたします!
ぜひお気軽にお問い合わせください。