ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

キーボードって実はトイレの便座より汚い?!オフィスで簡単にできるキーボードの汚れを落とす方法

みなさまこんにちは!オフィスレイアウト神戸の中村です。

仕事や趣味などで使用する「パソコンとキーボード」
毎日のように使用するので、キーボードを触る回数はかなり多いと思います!みなさんは、しっかり「キーボードの清掃」をできているでしょうか?

私は、自分のキーボードのほこりや汚れが少しずつ増えていて、「掃除をしなければ」と思っています^_^;

キーボードの種類は、しっかりと中央部分を押し込むタイピングが必要な「メンブレン式キーボード」や、軽いタッチでもタイピングしやすい薄型の「パンタグラフ式キーボード」などさまざまです。

キーボードの汚れは、よく目につくホコリだけではありません!
きれいに見えるキーボード、実はかなり汚いんです!^_^;

今回は「キーボードは実はトイレの便座より汚い?!オフィスでできるキーボードの汚れを落とす方法」をご紹介します。

キーボードタイピングは指に約100kgの荷重がかかっている!

パソコンを使用するとキーボードも必ず打つものですが、何気なくキーボードを打つ行為が、1日に指にかける負担は約100kgという結果もあります!

・1日に1000文字以上打つ人
・タイピングミスが多い人
・エンターキーを思いっきり叩く人

【引用】「毎日使うキーボードのタイピングであなたの指にかかっている1日の荷重を知っていますか?」

こんなに荷重がかかっていることに少し驚きです。

 キーボードを思っきり叩く人、時々いますよね^_^;

キーボードの打鍵音を少しでも小さくしたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

【関連記事】「キーボードの打鍵音対策をしよう!」

これだけ使用していれば、キーボードも汚れるのも納得です!

キーボードが汚くなる主な原因

毎日のように使用しているパソコン・キーボードの汚れとは何が原因なのでしょうか?

手の皮脂や汗

キーボードの汚れのほとんどが、手の汗や皮脂汚れです。

「よく使用するキーには黒ずみが…」よくあります。

食べ物や飲み物をこぼす

パソコン作業中は絶対に食べ物を食べない方もいますが、

人によっては、「パソコン作業をしながら食べ物を食べる」ときもあります。「パソコンを見ながらコーヒーやお茶を飲もうとしてキーボードにこぼしてしまう」なんてこともあります。

ほこりが溜まる

ほこりはキーボードにかなり溜まります。表面だけではなく、キーボードの隙間にも入ってしまうのでとても気になります。ほこりが溜まると、キータッチもしにくくなります。

髪の毛やペットの毛

自身の髪の毛や、ペットを飼っている方はペットの毛にも注意が必要です。

知らぬ間に髪の毛やペットの毛がキーボードの隙間はさまっていることもよくあります。

実はキーボードはトイレと同じように汚い!オフィスのキーボード

普段オフィスで使用しているパソコンのキーボードは、実はトイレの便座より汚い?!

キーボードの汚れは、正直に見た目ではあまりわからないですよね!

「ちょっと表面の色が汚れてきているだけやん」

と思わる方も多いと思いますが、実はトイレの便座よりも汚いという研究結果があるんです。

イギリスの微生物学者が、33枚のキーボードの汚れについて調査をしたところ、そのうち4枚は健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1枚は、便座の5倍汚いという研究結果が出ています。

【引用】「パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査」

毎日使用しているので、それぐらい汚くなるということです。

キーボードは定期的に掃除をしなくてはなりません^_^;

オフィスでできるキーボードの汚れを落とす方法【簡易版】

キーボードの汚れを落とす方法で、「キートップを全部外して掃除をする!」とてもきれいになりますが、オフィスで毎回そんなことはできません^_^;

オフィスで簡単にキーボードの汚れを落とす方法をご紹介します。

エアダスターでゴミやほこりを吹き飛ばす

キーボードの表面や隙間に吹きかけます。奥に入りこんだほこりもきれいになります。

【オリエンテック ノンフロンエアダスター 400ml】
※アスクル限定商品

ウエットティッシュ汚れを拭き取る

ノートパソコンのキーボードを掃除する時には、ウェットティッシュを使用します。オフィス用品専用のウェットティッシュタイプのクリーナーも手垢などの汚れを取ることができます。アルコール入のタイプは、消毒作用もあり、汚れ・除菌をすることができます。

【OAクリーナー 除菌99% ウイルス除去 BOXタイプ ウエットティッシュ厚手 60枚入】  
※アスクル限定オリジナル

ほこりの付着するのを少なくしたい方

パソコンやキーボードの上に適当なサイズの布をかける

一日中使用している方も多いので、完璧に防ぐことは難しいかもしれませんが、「使用しない時間はキーボードの上に布やタオルをかける」だけでほこりの付着を少なくする事ができます。

手垢汚れを防ぎたい方

キーボードカバーを使用する

キーボードに汚れがついてもいいように、キーボードにカバーをつけることをおすすめします。

薄いシリコン状のタイプが多く、慣れるまで打ちにくいこともありますが、ほこりや汚れが付きません。

ご紹介した「エアダスター」や「ウエットティッシュ」などの商品は、【アスクル】で購入することができます!

お問い合わせはオフィスレイアウト神戸へ

キーボードの事実をご紹介しました!オフィスやデスク、OA機器は定期的に掃除をして汚れを防ぎましょう!

アスクルの新規ご登録や、すでにアスクルをご利用のお客様の代理店変更のお手続きも                   弊社にて対応可能です。兵庫県下No.1の代理店としてお客様をしっかりサポートさせていただきます。ぜひオフィスレイアウト神戸へお問い合わせください。



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    キーボードって実はトイレの便座より汚い?!オフィスで簡単にできるキーボードの汚れを落とす方法

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-16743/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP