ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

椅子のクリーニングができるって皆さんご存知でしょうか??

こんにちは!営業の星野です!

最近また天気が少し不安定ですね。今日は九州の方で線状降水帯が発生したとかなんとか。。。僕らが子どものころは「線状降水帯」なんて言葉は聞いたことがなかったですが、最近が頻繁にニュースで聞きますね。

他にも「10年に1度の大雨です!」とか「5年に1度の台風です!」とか1年間に何回そのクラスが来るんだ!と思ってしまいます。

事務所の椅子にどれくらい座っているか知っていますか?

事務所の椅子はどれくらいが寿命と言われているかご存知ですか?

「うちの椅子は15年くらい使っているよ!」

というお客様もおられると思いますが、大体5~7年くらいと言われています。「短っ!」と思われるお客様もおられると思います。ただよく考えて頂くと1年の間で何時間椅子に座っていると思いますか?

上記が世界20か国の平日総座位時間の結果です。日本人は1日で420分(7時間)も座っていることになるのです。もちろん家で座っているとかも含まれますが、オフィスなどで5時間~6時間座っている人もざらにいるのではないでしょうか?

6時間(1日オフィスで座る時間)×5日(出勤)=30時間(1週間オフィスで座る時間)

30時間(1週間オフィスで座る時間)×52週(年間週)=1560時間(年間でオフィスで座る時間)

実際には52週間を週5で勤務している人も多くないとは思いますが、かなりの数字だと思いませんか?

1560時間×5~7年(椅子の寿命)=7800時間~10920時間

になります。そりゃ椅子もヘタりますよ(笑)  最近の椅子はクッションの性能もよくなり「モールドウレタン」というクッションを使う椅子も増えたのでまだマシですが、一昔前はただのウレタンの貼り合わせの椅子も多かったので、途中から「板に座っているみたい」と思う人も大勢おられたのではないかと思います。

それだけ使う椅子を重要視しないのはなぜ?

オフィスを提案していく中で「カッコいい机を導入したい!」ということをよく耳にします。僕からすれば「そこじゃない!!」といつも思うのです(笑)

確かにオフィスを作っていく上でデスクは視界に入ってくる面積も大きいですから、カッコいいデスクを入れると見た目もよくなります。これは間違えがないですが、そこで働く働くスタッフ様はどうでしょうか??

20万円のデスクを入れて、5000円の板に座っているような椅子で効率は上がるでしょうか?むしろお尻が痛くて座ってられないとか腰が痛くてとか、、、。そんなお声聞いたことないですか?

重要なのは「椅子」です。事務所の中で唯一スタッフ様の身体に触れているものなのです。すごく大切な役割の物なのです。

「じゃあ、椅子を高いもの入れればいいのか?」

となるのですが、そういうわけではないんですね。本当は従業員一人一人の身体に合うものを選ぶべきなのですが、たくさんの人が働くオフィスでバラバラの椅子を使うのも難しいです。なので、実機を座りに行って検討したりするのですね。

とはいえ、オフィスチェアってお高いんでしょ?

ハッキリ言いますと、高いです(笑)

ただ、高いのには理由があります。ニトリさんやホームセンターでオフィスチェアなど販売されていますが、コクヨやオカムラなどのオフィスチ家具メーカーの家具は耐久性が全然違います。家用のチェアはそもそも1日6時間とか座る想定はされていませんから、同じレベルで座ると速攻壊れてしまうでしょう。なので、オフィスチェアというジャンルがきちんと成り立っているのです。

ですが、なかなか買い替えできませんよね??「私はあの椅子がいい」とか「僕は部長だからヘッドレストと肘が必要だ」とか色々と選定が大変ですから、担当者さんも一苦労です。そこで「椅子のクリーニング」考えてみませんか?

椅子のクリーニングなんてできるの??

できるんです!布地ものに限りますが、かなり有効です。

よく見る光景ですね。「事務所が明るくなるから、椅子の色も明るめに!」と選定される会社様も多いです。確かにオフィスの中がパッと明るくなりますが、色の薄い生地の物は汚れも目立ちます。この椅子も「どれだけ汚れた手で触ったんだ?」と思うかもしれませんが、全く手が汚れない会社様の椅子です。それでも数年使っているとこのようになります。色の濃いオフィスチェアを使っている会社様も要注意ですよ!汚れてますよ!

弊社では椅子のクリーニングを推奨しています。買い替えよりもよっぽど安いです。量にもよりますが、土曜日にクリーニングして日曜日に一日乾かせば月曜日から使えます。実際にどのように作業するのか見てみましょう!

IMG_1636

最初に専用の洗剤を椅子にスプレーでかけていきます。少し置いておくとどんどん表面に汚れが浮いてくるのです。それをバキューム機能と表面を洗浄する機会で汚れを吸い取っていくのです。施工後はこんな感じになります。

いかがでしょうか?こんなに汚れが取れるのです。もちろん椅子によっても効果は異なりますが、効果抜群じゃないですか?決して右は新品の椅子ではないです。同じ時期に納入した椅子です。驚きですよね??

椅子で悩んでいる方は是非ご相談ください!

いかがでしたでしょうか?椅子って結構大切でしょ??むしろ僕は一番重要じゃないかと思っているくらいです(笑)

従業員が気持ちよく働くには色々な要因がありますが、まずは「椅子」の見直しをしてみてくださいね。もちろん、ご用命いただければ御社に合った椅子のご提案やオフィスのご提案も喜んでさせて頂きます。

僕も最近たくさんの依頼を頂いておりバタバタとしておりますが、納品させていただきましたお客様からはいつも「いいオフィス作ってくれてありがとう!」と嬉しいお言葉を頂きます。

是非、オフィスレイアウト神戸へお問い合わせくださいね!



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    椅子のクリーニングができるって皆さんご存知でしょうか??

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-20671/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP