癒やしだけじゃない!「オフィスグリーン」で集中力アップ

みなさまこんにちは!

11月も後半に入り、販売している商品はクリスマスの物が多くなってきました。

クリスマスの前に、今は見頃を迎えている「紅葉」の時期ですね!

自分が住んでいる地域の公園で綺麗な紅葉風景を写真に撮って「きれいな~」と一人でニヤニヤしている、オフィスレイアウト神戸の中村です(^^)

 

オフィスにグリーンを置くと得られる効果はこんなにも!何気なく飾っていた観葉植物にはこんなすごい力があります。

 

コロナ禍で生活や仕事環境が大きく変わり、

「毎日疲れている」「自然が近くにない」「毎日パソコンばかり使っている」方は多いと思います。

ふと自然や緑を見たくなったり、自然が多いところに出かけたくなったりしませんか?

自然は人々を癒す、目に見えない大切な力を持っています。

オフィスに観葉植物や緑を置いて、仕事をしながらも自然を感じることができる

「オフィスグリーン」を導入する企業がかなり増えています!

一日の多くを過ごすオフィスに自然を取り入れると、どのような効果があるのでしょうか?

今回は「オフィスグリーン」についてのお話です(^^)

オフィスにグリーンを置く効果は?

オフィスの空気環境を快適にする

植物にはタバコの煙やホルムアルデヒド、アンモニア、キシレンなどの化学物質の清浄効果があります。オフィスの空気が悪いと、従業員の体調不良につながります。サンスベリア、ドラセナ、ヘデラなどは空気をきれいにする作用が高い観葉植物です。

ストレスを軽減させる

花や緑がある場合とない場合では、ストレスにさらされたときに分泌されるコルチゾールというホルモンが大幅に変わるという研究結果があり、ストレス軽減に効果があります。

リラックスした状態で仕事に集中できる

人の目に見える緑の数値を示す“緑視率”が上がると、心理的に、癒やしや安らぎを感じることができます。ストレスが軽減されると、仕事に集中することができ、他の従業員とのコミュニケーションや作業が円滑に進みます。

視覚疲労を緩和させる

緑視率を高めることによって、目の疲労を回復させる効果があります。パソコンを使う頻度が高い方にはかなり効果的です。本物の植物のほうが効果は高いですが、無理な場合はフェイクグリーンを取り入れましょう。

企業のイメージがアップする

オフィスの中にグリーンを配置することで、おしゃれの空間を演出でき、オフィスの雰囲気がよくなります。来客時に良いイメージをもってもらうことができます。

おすすめの観葉植物

オフィスに本物の植物を置く場合に、植物のメンテナンスも必要です。

植物によってお世話の仕方は多少違います。

オフィスにおすすめの植物

・サンセベリア

サンセベリアは空気清浄力がとても高い植物です。日光が弱い場所でも大丈夫な性質です。水やりは、二週間に一度か一カ月に一度程度がいいです。

・ポトス

Dracaena marginata in a pot against a white wall

ポトスも日光が弱いところでも育ち、エアコンが当たらないところに置きます。水やりの回数は二週間に一度か一カ月に一度程度。

・パキラ

パキラはサイズも豊富で、葉っぱが美しいです。日光が弱い場所でも育ちます。水やりもあまり必要なく、育てやすいです。こちらも水やりの回数は二週間に一度か一カ月に一度程度。

・ドラセナマッサンゲアナ

ドラセナマッサンゲアナは、別名「幸福の木」と言われています。上記の植物と同じように、日当たりのよい場所でエアコンの風が当たらないようにします。水やりも、二週間に一度か一カ月に一度程度がいいです。

こちらでおすすめした植物たちは、日光が弱くても育ちますが、

日当たりが良ければその方がいいので、

・オフィスの日当たりはどのくらいか

・空調は直接当たらないか

・どのくらいのペースで水やりをするか

など、オフィスの育てられる条件に合う購入しましょう。

 

私中村も、家でパキラとサンセベリア、花を育てております。

リビングに置いています。水やりをしすぎると枯れてしまうのであまり水やりはしていませんが、枯れずに元気に育ってくれています。私個人の思いですが、植物があると部屋の雰囲気がよくなり、気持ちもリラックスできると感じています。花や緑はメンテナンスは必要ですが、部屋に絶対に欠かせないものです(^^)

オフィス用品だけでじゃない!

観葉植物はアスクルでも購入できます(^^)

オフィスグリーンの配置

グリーンを配置することでさまざまな効果が期待できます。

・お客様が来られる玄関

・休憩室

・デスクの上

・洗面所

など、オフィスに合ったサイズ、雰囲気がよくなるものを配置しましょう。

「広さがあまりなく、グリーンを置けない…」

という場合には、天井からつるすタイプはいかがですか?

配置も必要ないので、オフィスに導入しやすいと思います。

グリーンはたくさん置けばいい訳ではありません。植物を置きすぎて、業務の邪魔にならないように適切な配置を考えましょう。

オフィスグリーンにかかる費用は?

オフィスの状況やご希望の植物、個数、設置場所によって費用はさまざまです。

一度オフィスレイアウト神戸にご相談いただきましたら、お見積りさせていただきます(^^)

オフィスグリーンはどこに頼めばいいの?

オフィスグリーンもオフィスレイアウト神戸にご相談ください!

観葉植物はホームセンターなどで購入することができますが、「いろいろ植物があって何を選んでよいかわからない」という方も多いと思います。

また会社の顔になるディスプレイは、オフィスのプロに任せた方が良いケースもあります。

オフィスレイアウト神戸では、オフィスグリーンだけではなく、オフィスのレイアウトや、オフィス家具などトータルでプロデュースが可能です(^^)

グリーンオフィス(オフィスの緑化)

 

「オフィスにグリーンを配置したい」や「オフィスのグリーン配置と、家具のレイアウトを変えたい」など、オフィスに関することは何でもご相談ください!

オフィスレイアウト神戸のエキスパートが迅速、丁寧にご対応いたします。

まずは一度オフィスレイアウト神戸まで、ご相談ください(^^)

 

 

 

 



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    癒やしだけじゃない!「オフィスグリーン」で集中力アップ

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-13856/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP