基本の整理・整頓から!仕事が速くなるオフィスの5Sとは

こんにちは!

「年末までに、家のあらゆる所の掃除を終わらせなければ!」と泣きそうになっている、オフィスレイアウトの中村です。

あと10日ほどで、仕事納めの会社は多いのではないでしょうか?

書類やファイルの整理や、いろいろな場所の掃除がいっぱいで大変な時期です。

「オフィスの整理・整頓」は、オフィスの環境を整えるための基本です。

オフィスのデスクや共有スペースを片付けて、来年から気持ちよく仕事ができるように、今年のうちに整理・整頓しましょう!

今回は、仕事ができる人はやっている「整理・整頓が基本のオフィスの5Sとは?」をご紹介します!

「オフィスの5S」は、多くの企業で採用されています!

「オフィスの5S」とは、職場環境を整えるための活動のことです。

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の、5つのSから始まる言葉の総称です。多くの従業員が働く大手の企業や、日本の多くの企業で導入されています。

簡単に言うと、「これらのことを従業員のみんなが意識すると、結果的に仕事がはかどり、会社の職場環境がよくなりまっせ」ということです。

会社全体で「5Sを取り組む」といいこといっぱいです!

整理整頓ができる人は仕事ができる?

「整理整頓ができる人は仕事ができる!」という言葉をよく聞くことはありませんか?

では、整理・整頓ができていないとどうなるのか。

・探しものばかりの時間が多く、仕事の生産性が低くなってしまう
・自分だけでなく、職場全体の生産性を下げてしまう
・「自分にしかわからない整理」で、仕事の引き継ぎに困る

仕事ができる人は、

・資料やファイルが常にきれいに整理されている
→必然的に頭の中の情報なども整理されていて、仕事が速い
・貴重な自分の時間だけでなく、相手の時間を奪うことなくスムーズに仕事をすることができる
・常に整理・整頓されているので、他の人に仕事の引き継ぎがスムーズにできる。

「整理・整頓ができなければどうなるのか」を噛み砕いて考えていくと、「整理整頓ができる人は仕事ができる」と言われているのも納得です。

整理整頓するコツ

片付けの基本的な流れ

・片付ける物をすべて出す(書類・文具などを種類ごとに)
・使うものと使わないものを分ける
・使うものは収納場所を決めて戻す

ものの分け方

・今現在使っているもの
→定位置を決めて使いやすく

・いつか使うもの
→収納するか廃棄するか決める

・使っていない、もしくは使えないもの
→処分する

片付けの基本的な流れを意識して、物の分け方を実行して継続すると、オフィスの整理・整頓ができていきます。必要なのは、継続して、習慣化させること」です。

定期的に見直す癖をつけましょう。

はよ「オフィスの整理せな!」

と思われた方、チェックリストの例でオフィスの整理整頓しましょう。

こちらで挙げている項目はほんの一例です。

会社ごとに項目や内容を変更し、わかりやすく掲示して、確認していきましょう。

「そんなんもうやってるけど、それでも片付かへん!」

という企業様は、収納スペースが足りていないかもしれません。

オフィス家具を更に便利なものに買い替えを検討しませんか?
アスクルでは、機能性やデザイン性抜群のオフィス家具をたくさん販売しています!

そんなときはアスクル!

片付けても、片付かない企業さまは、アスクルの人気ランキングページから、オフィスの条件に合う収納棚を探してみてください(^^)

「整理・整頓」でオフィス環境の見直しを

オフィスの整理・整頓は、ただオフィスをきれいにするだけでなく、「働く従業員の方の生産性向上や仕事のモチベーションを左右する重要なこと」です。

ストレスなく快適に過ごすことができるよう、職場の環境を整えていきましょう。
オフィスのレイアウト変更で、快適な職場環境をつくることができます!

オフィスのレイアウト設計・変更

お客様のご要望・ご予算をお伺いし、オフィスに合ったレイアウト変更や、おすすめのオフィス家具などのご提案をさせていただきます。

優しくて頼りになる、オフィスレイアウト神戸の社員たちが、お客様のお悩みを解決いたします。
まずはお見積りをしてみませんか?

オフィスのことは、オフィスレイアウト神戸までお問い合わせください(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    基本の整理・整頓から!仕事が速くなるオフィスの5Sとは

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-14305/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP