ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

オフィスでの地震対策!オフィス家具の固定が重要な理由

みなさまこんにちは!
オフィスレイアウト神戸の中村です。

新しい1年が始まりました!
今年はうさぎ年ですね。私は今年、年女です(^^)

皆様にはこれまで以上にご満足いただけるようにと、スタッフ一同気持ちを新たにしております。2023年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

1月17日は、「阪神・淡路大震災」が発生した日。


阪神・淡路大震災とは、今から28年前、1月17日の明け方5時46分、神戸と淡路を襲った地震です。
近畿の広い範囲で大きな被害を受けました。

道路・鉄道・電気・水道・ガス・電話などのライフラインは完全に寸断され、住宅被害は約46万世帯に上りました。

死者は6,434名、行方不明者3名、負傷者43,792名。倒壊した家屋の下敷きになり亡くなった方が9割です。

私は小学生の時に阪神・淡路大震災を経験しているのですが、つい先日も、南海トラフ地震が今後20年以内に起こる確率が60%程度に引き上げられたニュースが報道されていましたね!
20年以内にまた大地震が起こるのかとかなり恐怖を感じました。

地震の教訓を活かし、災害対策やいろいろな取り組みを行っているところがほとんどだと思います。基本的なことではありますが、オフィス家具の転倒や落下などの対策は施されているでしょうか?

災害はいつ起こるかわかりません!今一度、オフィスの防犯対策の見直しが必要です。

今回は、「オフィスでの地震対策!オフィス家具の固定が重要な理由」をご紹介します。

あなたのオフィスは万全ですか?

「災害が起きても私たちの会社は大丈夫!」と思われていませんか?

地震が起こったとき、オフィスの部屋の中はこんな状態になります。

【関連記事】「今からでもできる!地震に強いオフィスを作る7つのポイント!地震対策」

実際にオフィスの中を確認しても、「何をどうすればいいのかわからない」会社も多いですよね(^_^;)
地震に強いオフィスにするために!まずは、「オフィス家具の固定」をするところから見直しませんか?

 

地震による負傷の多くは【家具の転倒や落下・移動】が多い

オフィス家具の固定だけじゃ地震対策にならないんじゃないの?そう思われるかもしれません。

なぜ「オフィス家具の固定」が重要なのか?
それは、【地震による負傷原因の30〜50%が家具の転倒や落下・移動】によるからです!

実際に、阪神・淡路大震災では、亡くなった方の9割が家屋の倒壊による圧死です。発生時間が就寝時間と重なってしまったことも理由ではありますが、地震による負傷の原因は、【家具の転倒や落下・移動】が多いのです。

 

地震対策としてオフィス家具を固定が重要な理由は2つ

1つ目は【地震による負傷原因である家具の転倒や落下・移動を防ぐため】

2つ目は【会社の大事な従業員を守るため】

地震が発生すると、震度の大きさに関わらずその揺れによってオフィス家具の転倒や落下・移動します!オフィス家具が転倒すると会社の従業員が負傷したり、落下したオフィス家具に通路を塞がれ、迅速に避難ができないなどの恐れがあります。企業には、会社で働く従業員を守るために、【安全配慮義務】が義務付けられています。

【労働契約法第5条】
第五条 使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。【引用:e-gov 法令検索

地震や災害対策を怠り、企業の従業員が負傷すれば、安全配慮義務違反となり、法的責任を問われることになります。

「オフィス家具の固定なんか当たり前やん!」と思われがちですが、企業はオフィス家具の固定をはじめ、地震やその他の災害に対する対策を行わなければならないのです。

オフィスの防災対策見直しについてはこちらで詳しくご紹介しています。

【関連記事】「9月1日は防災の日!オフィス防災を見直そう」

【オフィス家具転倒防止グッズ】ご紹介

地震対策としてオフィス家具の固定をしたい」と思われた企業様!家具転倒防止グッズをご紹介します。
・【L型金具】棚やロッカーの上部を壁、柱と連結する金具

「間彦 カグピタット 平付用 ブロンズ 4944337111137 1セット(8個)」

家具などの転倒防止や防災対策に!

・【ストッパー】家具の下に敷く、家具転倒防止器具

「家具転倒防止プレート(ロールタイプ)」

棚などの下に敷くだけで転倒防止できるプレート。ハサミ、カッターなどでカットができますので、長さを自由に調節できます。

・【ポール式金具】ポール・柱などしっかり固定ができる器具

「アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 H型」

地震対策で必要なものとしてまず挙げられる家具転倒防止棒。2本の突っ張り棒で天井に突っ張り、書棚やキャビネットをしっかり固定します。

・【耐震マット】家具の底面と床を接着させる粘着性のマット
「プロセブン 耐震マット」

耐震マット。震度7クラスの地震に対応。

ご紹介した商品は【アスクル】で販売しております。

アスクルは登録いただく事で無料カタログが送付され、ご利用いただけるサービスです。まだアスクルを登録されておられない企業様は是非ともオフィスレイアウト神戸にご依頼ください。

既にアスクルにご登録済みのお客様に対しては代理店の変更も受け付けております。

【アスクル無料登録へ】

 

オフィス関することはオフィスレイアウト神戸へ

「オフィスの地震対策はどうすればいいの?」「オフィスのレイアウトを変えたい」など、オフィスに関することでお悩みの企業様、責任を持って施工管理を行い、工事後もアフターフォローをさせていただきます。

ぜひお気軽にオフィスレイアウト神戸までお問い合わせください(^^)

オフィスの地震・防災対策の施工事例をもっと見る



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    オフィスでの地震対策!オフィス家具の固定が重要な理由

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-18548/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP