こんにちは!
オフィスレイアウト神戸の内田です!
今回は神戸市灘区の六甲本通商店街にある「六甲道ゆるり整体整骨院」様から店舗サインのお仕事をいただきました。
オーナーに看板の新調の意図を尋ねたところ
「新しい看板が認知されてその後は風景となっていきます。
改めて認知するきっかけには看板の修正が良い機会になります。この度マッサージのお店と整体整骨院とが合併するタイミングと合致しました。」というお言葉をいただきました。
店舗は2Fで東側と西側にある窓にサインを掲示することが主な内容でした。
ビル側から「表貼り不可」とルールがあったことと、今までのサインも内貼りだったことから、今回も内貼りで話を進めていきました。
今回の大きな難所は、
①床面がガラスの下端から600mm程度上がっておりその隙間も200mm程度だったこと
②通りに面する窓の作業場所が狭小だったこと
でした。
それでも、シート剥がしを順調に進めて
掲示作業に進んでいきました。
床面までの距離もあることから、プリントしたシートを1mm厚のプラスチック板に貼付したものを窓に嵌めて枠に固定する工法を選択しました。
ところが・・・
今までの掲示に使用する方法をいろいろ試してもなかなか固着してくれませんでした。
夜間作業だったため別の資材を調達することが出来ず、その晩は表面上を繕った形で翌晩に作業を再開することにしました。
翌晩、原因が判明!
外との寒暖差で結露が起き、水分が固着を邪魔していることが分かりました。
お客様の協力を得て、エアコンのドライ運転などを駆使しながら、ようやく完成しました!
色々な現場を踏んできたつもりでしたが、なかなか奥が深いと感じる今回の現場でした。
オフィスレイアウト神戸では、様々な状態の現場でお仕事をいただいております。
是非お気軽に、ご相談ください!