ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

空気清浄機で空気が綺麗になる?空気清浄効果を高める方法について

喘息や鼻炎で悩む人の中には、空気清浄機の購入を検討している人もいるのではないでしょうか。
「空気を綺麗にする」という家電であることを認識していても、実際の効果について把握している人は多くないでしょう。
ここでは、空気清浄機の効果や効果を高める方法について解説します。空気清浄機に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

空気清浄機とは

空気清浄機は室内の空気を浄化する空調機器であり、イオン・プラズマ機能や加湿・除湿機能などさまざまな機能があります。空気中に浮遊する塵や埃をフィルターに付着させることで、空気を浄化することが可能です。
どんな広さの部屋にも効果を発揮するわけではなく、製品によって適用畳や適用床面積が異なるので事前に把握しておくようにしましょう。

空気清浄機の効果とは

ここでは、空気清浄機の4つの効果について説明します。

・ハウスダストの除去
・花粉の除去
・ニオイ成分の除去
・ウイルスの除去

それぞれ説明します。

ハウスダストの除去

家庭内で発生する目で見えないほど微小な塵や埃であり、ダニなどの死骸や糞も含まれます。
ハウスダストはアレルギー症状などの健康被害を及ぼすこともあるため、空気を綺麗にしておかなければなりません。ハウスダストによるアレルギー症状に悩んでいる人には欠かせないといえるでしょう。

花粉の除去

ハウスダスト同様、花粉によるアレルギー症状に悩まされている人もいます。空気清浄機は花粉除去にも効果的で、花粉除去に特化した製品もあります。
花粉は衣服やバッグに付着しやすく、部屋内に持ち込まれることが多いです。花粉症対策をしていても花粉症になってしまうのは、部屋に持ち込まれた花粉が原因となることがあります。
空気清浄機は花粉症対策にも有効な家電です。

ニオイ成分の除去

飲食物やペットなど、生活臭によるニオイ成分も空気清浄機で除去可能です。ニオイの原因物質の粒子の大きさはさまざまであり、生活臭のニオイ成分の粒子は比較的大きいので除去しやすいです。
空気清浄機によって除去できる粒子の大きさは異なるので、購入前に確認しておくことが重要ですよ。

ウイルスの除去

高性能なフィルターを採用している空気清浄機であれば、風邪などのウイルスを除去することができます。ウイルスはハウスダストや花粉の粒子よりも小さいため、空気清浄機の性能だけで除去するのは困難です。空気中のウイルスの除去も求めるのであれば、高性能なフィルターが採用されている製品を選ぶようにしましょう。

オフィスレイアウト神戸で取り扱っているテレビCMでも話題のAirdogであれば、驚異のウイルス除去率99.8%!ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせください。

空気清浄機の効果を高めるには

空気清浄機の効果を理解したところで、効果を高める方法について知りたいですよね。性能が優れていなくても、すぐに実践できる効果を高める方法は3つあります。

・空気を循環させる
・フィルター清掃を心掛ける
・夜間に稼働させる

それぞれ説明します。

空気を循環させる

エアコンや扇風機を併用して空気を循環させることで、効率的に部屋内の空気を浄化することができます。
空気清浄機を活用するためには、部屋内の汚れた空気を吸引させなければなりません。空気清浄機だけでは部屋中の空気を循環させるのは難しいので、エアコンや扇風機を活用して空気を循環させるようにしましょう。

フィルター清掃を心掛ける

空気清浄機はフィルターで汚れた空気を濾して、綺麗な空気だけを部屋に戻す効果があります。フィルターには埃や塵などの汚れが溜まっていくので、掃除をしなければフィルターの機能を活かせずに空気を浄化することができません。
空気清浄機の効果を高めるには、こまめなフィルター清掃が不可欠だといえるでしょう。

夜間に稼働させる

空気清浄機を効果的に稼働させるためには、稼働する時間も重要です。部屋内で人が動くことで空気も動き、ハウスダストやニオイ成分も一緒に動いてしまいます。人が寝静まっている夜間であれば、気流が安定するので空気清浄機の効果を発揮しやすくなります。24時間稼働させるのが理想ですが、電気代がかかってしまうため、電気代が安い(電力会社との契約による)夜間に稼働させるのがおすすめですよ。

まとめ

空気清浄機は室内の空気を浄化する空調機器であり、ハウスダストや花粉などを除去することができます。目に見えないほどの微粒子をフィルターに吸着させることで綺麗な空気のみを排出するので、アレルギー症状などに悩む人には重宝される家電です。
空気清浄機によって性能や除去できる粒子の大きさは異なりますが、どの空気清浄機もこまめなフィルター清掃を心掛け、部屋の空気を循環させることで効果を高めることができます^^

ウイルス除去や空調設備についても、ぜひオフィスレイアウト神戸にお任せください!



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    空気清浄機で空気が綺麗になる?空気清浄効果を高める方法について

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-15274/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP