ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
下記日程を【 ゴールデンウィークの休業期間 】とさせていただきます。

2024年5月2日(木)~5月6日(月)

メールフォームによるお問い合わせは、休業期間中も受け付けておりますが、
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

テレビCMで話題のAirdog(エアドック)実際にオフィスに置いて使ってみたレビュー

こんにちは。オフィスレイアウト神戸、事務スタッフその3です(^^)
先日、いま話題の空気清浄機「Airdog (エアドッグ)」が事務所にやってきました!
というのも弊社はAirdogの数少ない販売店の一社なのです。
ということで弊社にも「Airdog X8pro」「Airdog X5s」を導入しました。

導入を決めるのは上席の方かもしれませんが、実際に触るのは私みたいな事務スタッフさんが多いのでは?という事で、今回はいち事務スタッフから見たAirdogの感想などをお伝えします。

まずは見た目

私の席から一番近くにあるのは「Airdog X5s」。30分で42畳(65㎡)くらい頑張れるタイプです。
開梱後フィルターをセットする必要がありますが、そこは営業さんがセットしてくれていました。

上記画像で言うAirdogのななめ後ろに置いてあるコロコロと見比べて頂ければサイズ感は伝わるでしょうか。
高さ60cm・縦横30cmくらいで、重さは10㎏くらいになります。
頻繁に動かす予定があるならキャスター付きの台にでも乗せた方がいいかもしれません。
まだまだ新しいので、白いボディが眩しいです。

家庭用の空気清浄機と比べてしまうと、やや大きい印象を受けますが、42畳をカバー出来る事を思えば小さいような気もします。
これを言ってしまうと身も蓋もありませんが、きっとすぐに慣れて気にならなくなります。

ちなみに、139畳くらい頑張れる「Airdog X8pro」は来客の多い方へ設置されました。お客様ファースト!

私は王族の人間でもなんでもないので「139畳の部屋」というのがパッと想像出来ないのですが、平米でいうと【 約214㎡ 】坪数でいうとざっくり【 65坪 】くらいですね。
家で考えると豪邸ですが、オフィスや学校は空間が広いですし、食堂や病院など、より早く空間をキレイにしたい場所にはこちらの方がオススメです。

ただ、X5sよりもパワーが強い分サイズも大きいので、買う前に設置場所を確保しておいた方が良さそうだな、と思いました。

操作方法とモード選択について

続いて、実際に動かしてみます。
電源ボタンはさすがの私でも分かりました。だって他にボタンらしいボタンがないから。

とりあえずコレが押せればあとはこっちのもんです。
同じボタンを何回か押すと、光る箇所が移っていきました。
書かれているイラストと、実際の風量の変化から、強弱が選べるのは分かりましたが、何回押しても光らないマークと月のマークの意味が掴みきれず、渋々説明書を開きました。

それぞれのボタンの意味は?

チャイルドロック

左上のクマみたいなマークは「チャイルドロック」でした。
うちの会社にチャイルドは居ませんが、設定をロックしたい時はこれです。
ただ、このロックはリモコンからしか操作出来ないようなので、そこだけ注意ですね。

スリープモード

左下の月のマークは「スリープモード」です。
うちの会社にココでスリープする人は居ませんが、弱モードになって静かになりライトも消えます。

オートモード

右上のAのマークは「オートモード」です。
電源を入れると、始めはオートモードになります。自動で強弱を調整してくれます。

音に関して言えば、強モードだとちょっと気になる人もいるかなぁと思うくらい。
あくまで私個人の意見ですが、中・弱モードならほとんど気になりませんでした。
設置する環境にも寄るかと思いますので、2~3回押してみてベストなモードを選んでください(^^)

電源を切りたい時は、ボタンを長押しすればOK。
以上、操作はとっても簡単です。

X8proになると、ボタンが2つになり、マークの位置が少し変わりますが、基本的な操作は同じです。
とにかく右側のボタンを押せば何とかなります。

画面に出てくる謎の数字

さて、無事動いたはいいものの、正面の画面に謎の数字が出てきます。
しかも何かコロコロ変わる、、、、何これ?、、、説明書が大活躍です。

空気の汚れ具合を数値と色で表示

この数字は「空間のキレイさを表していてランプの色も連動している」との事。

0~50/緑色/キレイ
51~100/黄緑色/普通
101~150/オレンジ色/汚い
151~/赤色/とても汚い

事務所にいる人数が増えたり、Airdogの近くを通る人が増えたりすると、
確かに数値が上がっていて、しばらくすると下がっていました。
ゼロにはならないところが妙にリアルです。

赤くなったら焦りそうですが、目安があると目に見えない怖さは軽減されますね。

オプションとお手入れについて

ちなみに、箱の中には本体と集塵フィルター以外に、
・リモコン
・説明書
・集塵フィルターのお手入れ用の大きめのブラシ
・ワイヤーフレーム用のクリーナー
が入っています。

お手入れは2ヶ月に1度でOK

お手入れは2か月に1度が目安との事。
水洗いして乾燥させるようですが、私はまだ実際にお手入れをした事がないので、
そちらはまたの機会にご紹介出来ればと思います。
詳細が気になる方は営業担当にご質問くださいませ。

→(2022.09.追記)お手入れ編はコチラ

余談ですが、専用のお手入れ用品の置き場って結構困りませんか。
2か月に1回出せて、忘れないところって何処ですか、、、、、
本体の横とかにスリムに置ける専用の箱とかつけてくれたらいいのに。

最後に

テレワークが進んだとは言え、なんだかんだで家に籠ってばかりもいられない中で、私は「会社がここで働く人達のために導入してくれた」というのが単純に嬉しかったです。

学校や病院、お店であれば、自分は来客の立場になりますが、もしそこにあれば「ここはちゃんと考えてる場所なんだな」という安心感を持つと思います。

これから気になる花粉対策にもなります。
弊社はAirdogの販売店をさせていただいておりますので、何かいいものがないかご検討中であれば、Airdogも候補に入れて頂ければと思います!

Airdogを導入検討の際は是非、オフィスレイアウト神戸までご相談ください!

Airdog詳細ページはこちら



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    テレビCMで話題のAirdog(エアドック)実際にオフィスに置いて使ってみたレビュー

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-14950/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP