オフィスにフリーアドレスを導入するメリット・デメリットは?

12月に入りましたね!

1年があっと言う間に感じて衝撃が隠せない、オフィスレイアウト神戸の中村です。

今月で2021年も終わりですね、信じられない…。

「時間が一瞬で過ぎていく」はみなさんもあるあるではないですか?

いつも「時間は有限」を心に留めて日々過ごしていますが、時間管理は難しいです。

何をするにも身体が資本ですので、皆様もお体ご自愛下さい。

オフィスで働く人は一度は聞いたことがある「フリーアドレス」

自由に席を選んで仕事ができるものだとなんとなくはわかるのですが、企業はどんな目的で導入しているのかご存知でしょうか?

「フリーアドレスってなに?」「フリーアドレスのメリット・デメリット」など、コロナ禍による働き方改革で最近注目されている「フリーアドレス」をご紹介します。

フリーアドレスとは

フリーアドレスとはわかりやすくいうと、

「オフィスの中に固定した席を持たず仕事をすること」です。

「住所がない、自由」という意味で、ベンチャー企業やIT企業を中心に導入が増えているスタイルです。

自分の席を持たないので、自分が座りたい席に座って、自由に仕事をすることができます。

カフェのようなおしゃれな空間をイメージしているオフィスもあります。

フリーアドレスを導入する背景

・スマートフォンやパソコンが普及し、Wi-FiやIT環境が整った

・コロナ禍でワークスタイルが変化

フリーアドレスが日本で初めて導入されたのは1987年で、その頃すでにフリーアドレスという言葉がありましたがまた最近注目されています。コロナ禍でさらに普及した「テレワーク」や、「時間・場所を制限されない、どこでも仕事をすることができる働き方が多くなってきた」ことによるオフィスの縮小や効率化なども理由のひとつかも知れませんね。

フリーアドレスのメリット

・コミュニケーションの活性化

席が固定されず自由に動くことができるので、他の部署や役職が違う方とコミュニケーションを取ることができます。

・オフィススペースを有効活用・コスト削減

共有スペースが増えるので、オフィスのスペースを有効に使うことができます。

オフィスの人員の増減でレイアウト変更は必要なくなります。

・従業員のモチベーションのアップ

デスクを広く自由に使え、作業効率のアップや、集中力も上がります。

フリーアドレスのデメリット

・荷物や所持品の移動が面

自分用のデスクではないため、私物や仕事で使うものは机に置くことはできません。物が多いと毎回移動は面倒かもしれません。

・フリーアドレスに向かない業種がある

基本のオフィスのIT環境が十分に整っていないオフィスではフリーアドレスは難しいです。

経理、管理と行った専門的な情報や書類などを扱う業種も不向きかもしれません。

・「組織に属している」意識が薄くなる

テレワークによって出社する回数も減り、フリーアドレスや個人で自由に働ける意識があがると、組織に属している意識が薄れるかもしれません。

オフィスレイアウト神戸でフリーアドレスデスクを導入した時…。

弊社での実体験をお話はこちら(^^)

最近のフリーアドレスデスク導入事例です!

オフィスにフリーアドレスを導入するかメリット・デメリットについて紹介しました。

フリーアドレスについても賛否があるので、フリーアドレスの導入を検討する際はメリット・デメリットを理解した上で検討しましょう。

業種によっては導入が難しいオフィスもありますが、「オフィスのこれから」や「従業員が働きやすい職場をつくるにはどうしたらいいか」など、フリーアドレスを活用して、合わせて考える機会をつくってみてもいいかもしれません。

オフィスに関することお悩み・ご相談は、ぜひオフィスレイアウト神戸まで

「フリーアドレスってどうなの?」や「まずはオフィスのレイアウトを変更したい」などのお悩みなど、オフィスレイアウト神戸にお気軽にお問い合わせください。

オフィスレイアウト神戸では商品を販売するということだけでなく、お客様のお困り事などに基づき、弊社の導入実績や弊社自身の経験を生かして、最善のご提案をさせていただきます。

大規模な工事から小規模なレイアウト変更まで、オフィスのことなら何でもご相談下さい(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    オフィスにフリーアドレスを導入するメリット・デメリットは?

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-13923/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP