清掃を業者に依頼する!オフィスクリーニングとは?清掃業者に頼むメリット3つ

みなさまこんにちは!

オフィスレイアウト神戸の中村です(^^)

毎日暑いですね!

私事ですが、先週ひまわり畑にひまわりを見に行きました!
天気も快晴で、とてもきれいに咲いていたのですが、外が暑すぎて長い間は見ることができませんでした^_^;

外出される際は必ず、感染症対策・熱中症対策をして夏を楽しんでくださいね!

衛生環境を保つために必要不可欠な「オフィスの清掃」
会社で仕事をしていると、個人が使用しているデスクや椅子、床や洗面所など、オフィスの汚れが気になることはありませんか?

「清掃できる場所ならきれいにできるけど、壁や床はできないな」「来客用の椅子の汚れって取れるの?」

清掃を業者に依頼をする「オフィスクリーニング」について、わからない方も多いと思います。
オフィスの清潔に保つために、ほとんどの企業で毎日清掃を行っていると思いますが、従業員が清掃が難しい場所もあります。

従業員で対応できない場合は、清掃業者に依頼をすることも一つの手です。

今回は「衛生環境を保つためのオフィスクリーニングとは?清掃業者に頼むメリット」をご紹介します。

オフィスのクリーニングとは

オフィスクリーニングとは、定期清掃・建物維持管理・メンテナンスなど行うことで、快適なオフィス空間づくりをサポートするサービスです。

清掃会社によっては、オフィスに関わる全てがパッケージとなっているものもあれば、オフィスの一部分だけの清掃も依頼することもできます。

例えば、従業員は洗面台やトイレの清掃をして、エントランスやエアコンは業者に依頼する、といったことも可能です。
清掃を依頼できる場所や範囲・費用は、清掃会社によって異なります。

オフィスのクリーニングのタイプ

定期清掃

清掃の必要性や、会社の規模によってさまざまですが、2~3か月に1回程度の期間で行われるのが一般的です。

日常清掃

日常でできる清掃程度であれば、従業員でもできますが、日常に行うオフィスの清掃も清掃業者に頼むことも可能です。

スポット清掃

必要なときに、必要な場所だけ清掃します。気になったときに清掃の依頼をします。

清掃業者にオフィスクリーニングを頼むメリット

清掃を清掃業者に依頼をするメリットは3つ!

・従業員の負担を軽減できる

清掃する時間を業務に当てることができ、従業員の負担が軽減できます。モチベーションの維持や生産性の向上につながります。

・自社清掃よりもきれいになる

当然ですが、清掃業者に依頼をすると、自社清掃よりもオフィスがきれいになります。

専用の器具や特殊な洗剤を使用することによって落ちなかった汚れも落とすことができます。

・訪問客に好印象を持ってもらうことができる

計画的な清掃で、オフィスの衛生環境が保たれるので、訪問客に好印象を持ってもらうことができます。

オフィスクリーニングでは具体的にどこを掃除するの?

オフィスの机や椅子

汚れたデスクやイスを専用のクリーナーを使ってキレイにできます。

「デザインや機能性は問題ないけど、汚くなってしまったので買い換えないといけないかな」と思われている方、オフィス家具も専用のクリーナーできれいになります。

「オフィスクリーニング(清掃)」

オフィスの椅子やデスクをクリーニングすることで、汚れがついて古く見えるオフィス家具もかなりきれいになります。

「イスの汚れが気になりませんか?イスのクリーニングやっています!」

エアコン

年中使用しているエアコンは、定期的に清掃をしないと危険です。カビ菌が発生し、嫌なニオイの原因となります。アレルギーなどを発症する恐れもあるので、プロに清掃を依頼しましょう。

フロア

フロアクリーニングでは、床材に合わせた薬剤を使用するため、フロアを傷めず汚れを落とすことができます。カーペット汚れが気になった時のクリーニングのコツをお教えします!

少しの汚れならこちらを参考にしてみてください(^^)

「カーペット汚れが気になった時のクリーニングのコツをお教えします!」

窓・サッシ

従業員でも簡単に清掃できますが、プロに依頼をするとサッシやレールの細かい汚れなどもきれいになります。

トイレ・洗面所

毎日使用するトイレ・洗面所はかなり汚れが溜まりやすいです。普段のお掃除では落ちない、頑固な汚れはきれいに清掃できます。

蛍光灯

高い場所に設置されているので、定期的にあまり清掃をすることができない場所です。クリーニングをすることで、本来の蛍光灯の明るさを取り戻せます。

除菌清掃

すべてのウイルスや菌を除菌できるわけではありませんが、感染症対策として、除菌・清掃サービスも今人気を集めています。

「オフィスの抗ウイルスサービス始めました!」

オフィスクリーニングの平均の相場

オフィスの清掃を依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

費用は、

・日常清掃(週に何回なのか)

・定期清掃

・掃除をする場所はどこか

・フロアやカーペットクリーニングなど、年に数回ほどの清掃の場合

などによって変わります。

オフィスの日常清掃(週に1回)を依頼した場合の費用の相場は、約15,000円〜依頼ができるところが多いようです。

オフィスのどこからどこまでの清掃を依頼するのか、どういった清掃を依頼するのか、清掃する範囲や、業者によって費用は変動します。
清掃業者に依頼をする場合は、見積もりをお願いしましょう!

オフィスレイアウト神戸では、オフィスの不用品処分も行っております!

オフィスレイアウト神戸では、オフィスの不用品全てを廃棄するのではなく、価値のあるものは買い取りをし、中古業者や鉄素材として販売したりと、リユースも行っております。

不用品を捨てるのにもお金がかかりますが、リユースすることよって廃棄料が安く済む場合もあります。

「要らなくなったオフィスの不用品を処分したい」「処分の仕方が分からない」などお悩みの方は、オフィスレイアウト神戸までぜひお気軽にお問い合わせください(^^)



ご相談/お見積りはお気軽にご連絡ください

0120-976-078

受付時間:平日9:00〜17:00
お問い合わせの際は「オフィスレイアウト神戸のホームページを見た」というとスムーズです。
メールフォームからのお問い合わせは24時間受け付けしております。



小さなご相談でも結構です。どうぞお気軽にご利用ください。
できるだけ早く担当者から返信させていただきます。

    ページタイトル

    清掃を業者に依頼する!オフィスクリーニングとは?清掃業者に頼むメリット3つ

    ページURL

    https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/p-16737/

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意社名

    任意電話番号

    任意住所

    必須お問い合わせ内容

    極稀にフォームからメールが送信できないことがございます。
    その際は、お手数ですが officelayout ☆ kobe-nagasawa.co.jp までメールでお問い合わせください。
    ※☆を@に変更してください

    関連記事

    TOP
    TOP