こんにちは!オフィスレイアウト神戸の内田です。
今回は両開き扉仕様のアルミパーティションです。
お客様から作業場で効率よく冷暖房を効かせたいから間仕切ってほしいと相談があり、現場確認しました。
そこは2Fのお部屋なのですが、1Fの荷捌き場からフォークリフトを使って荷揚げし、
パレットトラック(↓こんなの)
で室内に荷物を配置するような使い方をされていました。
荷揚げ作業中はシャッターが空きっぱなしのため、作業場全体が外気の影響を受けるようになっていました。
また、事務所であればW900のドアで事足りるのですが、荷物の出入りをさせるためにW1800の両開きドアにする必要がありました。
実測したところ、梁までの高さがH2100パネルの高さと丁度くらいだったので、高さカットやランマ付けをしないで設計しました。
まずは搬入です。
通常、2Fの搬入にはエレベーターや階段を使用しますが、搬入用の開口部から手揚げで搬入しました。
墨出をして
柱を立てる位置に下穴を空け、天レールも取り付けていきます。
柱と巾木をセッティング、巾木のレベル調整をして
保護フィルムをはがしたパネルをはめ込んでいきます。
高さは想定通り丁度だったので、最後のパネルだけ幅をカットしました。
次にドアの取り付けです。
ドアの片側はフランス落としなので受け金具を定位置に取り付けた後微調整して完成です。
搬入から約4時間で完成しました。
オフィスレイアウト神戸では用途に合った提案を行いますので、是非お気軽にお問い合わせください。