こんにちは!
オフィスレイアウト神戸の岡本です(^^)
皆さんは整理整頓が得意ですか? デスクの上はどんな状態ですか?
私は数日に渡って作業する時は、作業道具や資料を出しっぱなしにして、並べて作業をしたいタイプです。
机はそこまで大きくないので、結局邪魔になって机からどかすことになるのですが、置き場所はベットの上だったり、床に直置きだったり……。
机から物が落ちたり、床に置くときに誤って落とすことが多く、フローリングの床はワックスも剥がれて、凹みもたくさんあります。
こまめに片付けろという話ですが、机周りの床は無残な姿です……。
掃除や手入れが簡単な床材は?
私はカーペットを敷かない理由は、フローリングだと掃除がしやすいという点にあります。
飲み物をこぼしても水拭きが可能ですし、掃除機だけじゃなくフローリングワイパーでササッと掃除できちゃうところがいいですね。
一昔前のオフィスの床といえば、カーペットが敷き詰められてるイメージです。
そうなると飲み物をこぼしたら、どうするのでしょう?
オフィスでよく使われる床材
オフィスでよく使われるのは、タイルカーペットとビニルタイプです。
それぞれ機能面が充実しており、オフィスで使いやすい床材です。
*タイルカーペット
40~50cm四方で正方形にカットされたカーペット。
繊維素材ならではの温かみがあり、柔和な雰囲気を演出できます。
・カラーバリエーションが豊富。
・遮音性、保温性、耐久性に優れている。
・毛足が短くお手入れしやすい。
以上のような特徴の他に、タイルカーペットはOAフロアの仕上げの床材に最適です。
部分的に取り外し可能で、汚れた部分だけを洗ったり貼り替えたりできるので、OAフロアの配線整理の時に便利です。
参考記事【オフィスの床がコンセントやケーブルでぐちゃぐちゃ……OAフロアで配線整理しませんか?】
*ビニルタイプ
様々な色や模様がプリントされたビニル製のもの。
主に、タイル型で硬い素材の「フロアタイル」、ロール型でクッション性の高い「フロアシート」の2種類があります。
・リアルな柄や質感の種類が豊富。
・耐久性、耐摩擦性に優れている。
・水拭き可能で、手入れが簡単。
・水分、湿気が染み込みにくい。
プリント加工なので、柄や色味のバリエーションが多いです。
木目調や石目調など、天然素材の床材よりも安価で、デザイン性に優れたオシャレな雰囲気を演出できます。
もちろんフローリングや大理石などの天然素材の床も魅力的です。
素材の表情が豊かで、石の柄や木の木目など同じものがなく、人工素材とは異なる風合いがあります。
高級感があり、他のオフィスと差を付けることができます。
しかし、高価で定期的な手入れが必要なため、広範囲での使用には向いていません。
特に印象を付けたいエントランスや応接室など、ピンポイントで使用すると効果的です。
他にも、ラグマットを敷く方法があります。
ラグマットは家庭で使われるイメージですが、最近はオフィスコーディネートにラグマットを使用する会社も増えてきています。
「落ち着いて仕事ができるオフィス」として、リビングライクなオフィスの需要が高まっています。
参考記事【普通のオフィスが今 流行りのリビングルームオフィスに大変身!コストを抑えつつ、快適なオフィスに!】
ラグマットを休憩室などに使って、リフレッシュできる空間作りをすることもおすすめです。
汚れても大丈夫!機能的なカーペット・床材あります!
カーペットは専用クリーナーを買うなど、汚れた時の対処が大変なイメージがあります。
ですが、飲み物をこぼしても大丈夫な撥水加工がされたカーペットなど、年々便利なものが開発・販売されています。
執務スペースは音が響かないようタイルカーペット、人の行き来が多い廊下は掃除しやすいフロアシートなど、使用環境によって最適な床材が異なります。
オフィスの機能性にこだわるなら、床材を見直してみるのもおすすめです。
新規オフィスの開設や改装に伴い、床材の貼り替えを検討している企業様は、ぜひ弊社まで、お気軽にご相談ください。