こんにちは。
オフィスレイアウト神戸の坂井です。
皆さん、どうお過ごしでしょうか?
さて今回は、前回のブログ”事務所の受付エントランス変身!!~内装 壁クロス工事編~”の続きからのお話です。ボリューム多めの為、前置きなしでご案内させていただきます。
床タイルカーペット・巾木貼り工事
既存カーペット剥がし作業
タイルカーペット専用接着剤塗布
専用接着剤をローラーを使って塗布していきます。接着剤は初期粘着力に優れ、強いズレ抵抗性を持っています。
再粘着力もあり貼り直しができます。
タイルカーペット貼り作業
カーペットの模様が縦横を交互に貼付けていきます(市松貼)。
カーペット端部位カット
壁とカーペットの接地する部分の余りの部分を専用のカッターを使いカットしていきます。
巾木貼作業
巾木のりを付けを塗布していきます。
巾木を貼り専用ローラーで押さえていきます。
こちらの巾木は木目調の色を採用しました。
なぜ木目調にしたのかは‥最後に。
スロープ処理
BEFOR
AFTER
入り口部分のスロープも化粧直しをしました。スロープの部分は色を変えてつまずかないための工夫を施しています。
内装工事完了です。
什器搬入設置工事
軽量ラック
お弁当を置くための置くための軽量ラックを設置
お弁当配膳ボックスの採寸をし、ジャストのサイズなるよう選択し、横板を付けることでエントランスから何が置かれているかを見えにくくするための工夫をしています。
壁面設置カウンター
プラス EMカウンター壁面タイプ(ピュアウォルナット)
置き型のカウンターではなく、壁面カウンターを採用しました。造作家具のように見えますが、PLUS社製の商品です。パネルや棚のカラーを選ぶことができ、今回はパネル色にピュアウォルナットを棚板にブラックを選定頂きました。別注で定番色以外のものでも対応できます。
待合席
BEFORAFTER
テーブルは既存品を残し椅子のみ入れ替えました。
サイン工事
浮かしビズを取り付けます
ステンレス銘板の下地を取り付けます。
さらに浮かしビスを取付け、アクリル板に反転シールを施工を施したものを取り付け完成です。
とても美しい仕上がりになりました。
完成
BEFOR
AFTER 以前は、書庫をカウンターの代わりにしていて、受付用のパソコンを書庫の中にパソコンのモニターや電話機を天板の上に置き使用していました。今回のエントランス工事でカウンターを書庫から壁面カウンターに替えることでエントランスにスペースができ、パソコンモニターをなくしカウンターには電話機のみを置くことでエントランスがすっきりと変身しました。カウンターと壁面にわずかなスペースがあり電話機のコードなどは背面に収納しています。
前回のブログでお話しした壁紙の色の違いについては、こちらの壁面カウンターを設置するために壁紙にワンポイントの色の変化をつけることで壁面カウンターとサインが際立たせる工夫を凝らしています。さらに巾木も壁面カウンターの色に合わせて選定されており、全体に一体感がでてとてもおしゃれなエントランスに仕上がりました。 お任せいただいた企業の社員様からも大変気に入っているとの声をいただき大変うれしく思っております。
最後に
さて、二回にわたりエントランス工事の施工事例についてご紹介させて頂きましたが、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今回、弊社にエントランス工事をお任せ頂いた企業様本当にありがとうございました。そして、今回お手伝い頂いたメーカー様、工事業者様ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
私たちオフィスレイアウト神戸ではそれぞれのお客様に合ったプランをご提案させてさせていただきます。規模の大小問わず、喜んでご対応させて頂いておりますので、まずはお気軽にご連絡ください